赤ちゃんと一緒に初めてのお泊り温泉旅行行ってきました!良かった点悪かった点体験談②

昨日の記事では初めての温泉旅行でも安心な 赤ちゃん歓迎プランのお宿が沢山あるよ~、 いろんなサービスがあるよ~、という話を書きました。 そしてお宿選びの注意点も少し書きましたよ。 ゴールデンウィークの旅行計画を考えた方もいるかな? 九州おんせん春旅特集>> 広告 ☆☆☆☆☆ 実際に泊まったお宿のお話を書いていきますね~。 ヘムちゃんとの初…

続きを読む

お買い物マラソン。検討中の物。セール情報。

本日2回目の更新です。 今夜からスタートの楽天お買い物マラソンのことで少し書いておきたくて…。 とりあえず、エントリーできるキャンペーンはエントリーしておきました。 なんだか最近疲れちゃって、マラソンにガッツリ参戦する元気はないけど 欲しい物だけは買い物かごに入れておこうかなぁという感じです。 慣らし保育が始まって数日。 保育園生活で、これはもう少し揃えておこうかなぁ~な…

続きを読む

赤ちゃんと一緒に初めてのお泊り温泉旅行!宿選びはここをチェック!良かった点悪かった点体験談①

夫婦二人の時から温泉旅行や日帰り温泉はたまに行っていましたが 思えば最後にお泊り温泉に行ったのはこの時で>>ちょうど1年前くらいですね。 日帰り温泉は去年の7月に行ったのが最後で、妊娠36週の時に行っていましたね。 日帰り温泉に行った話>> だいたい、生後半年を過ぎると温泉も大丈夫なようで、 ヘムちゃんと一緒に初めての温泉旅行に行くのを待ちわびていました。 今日は我が家の…

続きを読む

エトヴォスのベビーローションを使っています!!乳児湿疹に効果はあるのか?体験談口コミ画像あり

以前、幹細胞コスメの記事の時にも書いていたのですが 乳児湿疹のケアについて調べているときに出てきた、エトヴォスのベビーローション。 防腐剤も入ってなくて、敏感肌に優しいローションだそうで 気になっていました。 ヘムちゃんの肌荒れ履歴、使ったお薬はこちら>>から時系列で読めます。 産院で、沐浴を習った時に赤ちゃんには保湿しなくてもいいって教わって それをそのまま続けていたの…

続きを読む

公民館の親子レクリエーションに参加しました!児童館、公民館デビュー!

ヘムちゃん、保育園頑張っています! 保育園生活についてはもう少ししたら書き始めたいと思っています! 今日はまだ、保育園始まる前のお話です。 近くの公民館の乳幼児の開放日に行ってみたいと思っていたものの インフルエンザを移される心配などがあり冬はなかなか踏み出せませんでした。 実際はヘムちゃんはどこにも行っていないのに G様からインフルエンザを移されてしまい、可哀想なは…

続きを読む

ヤフオクで匿名配送なのに宛名を変えて欲しいと言われた…。

肉子の妊娠時期の物、産後すぐの物、ヘムちゃんの新生児の頃の物 着々と売れています。 新生児の服なんて中古じゃ100円くらいにしかならないので どう考えても捨てた方が早いのですが いま、見てみるとちいちゃくて可愛いのよね…。 捨てるなんて出来ない。。。 よっぽど汚れているのは捨てましたが(ミルク汚れで黄ばんでいる…) 誰かに使っていただけるなら嬉しい! …

続きを読む

ロコイドの塗り方を間違えていました!!効果のない塗り方でも副作用はある?

ヘムちゃんの肌荒れ。 皮膚科から小児科へ変えました。 この話の続き>というか この診察で1日1回塗っていたロコイドを1日2回にするように言われていました。 そして、5日後どんな状態か診せに行った時はまた違う先生だったのですが ロコイドの塗り方についてお話を聞きました。 広告 ☆☆☆☆☆ ステロイドの治療はしない!という方針の方もいるでしょう。 肉子は…

続きを読む

保育園の登園時間って何時から??1分でもお迎え遅れるとどうなる??

ヘムちゃんの保育園生活4日目です。 その様子はまた後日書き始めますが…。 保育園の登園時間について気になっていたことがありまして。 慣らし保育は1時間からのスタートなのですが 何時に預けて何時に迎えに行けばよいのでしょうか?? 広告 ☆☆☆☆☆ 普通、仕事の場合、9時から17時の勤務だとすると まぁ8時50分とかには職場にいますよね。 で、9…

続きを読む

保育園の給食で食べられるものの面談してきました!

すでに保育園の慣らしは始まっているのですが 入園前の出来事です! 保育園前の準備あれこれ>> この記事でも書いていましたが ヘムちゃんの食べられる食材増やしを入園前に頑張りました。 ベビーフードに頼った物もありますが、小麦や卵などアレルギーが怖い物も進めないといけなかったのですが…。。 広告 ☆☆☆☆☆ ヘムちゃんのアレルギー検査の結果★★>> 小麦…

続きを読む

とある休日の朝。

無職の肉子にとっては毎日が休みの状態なんですけど 一応、平日はちゃんとG様を見送るために早起きして、家事なども早朝からやっています。 G様は土日は休みなので たまにはゆっくり寝たい~などと言って休みの日はなかなか起きようとしません。 (やりたいゲームがある日は仕事の時より早く起きてやっている…) 広告 ☆☆☆☆☆ こないだもそんな休日で、 私だって土日は少しゆ…

続きを読む

7ヶ月赤ちゃんの寝る時の癖。こうすれば寝てくれます…。

4月!!ついに今日からヘムちゃんの保育園生活が始まります! 1時間からのスタートですがね。。 早速、保育園生活のことを書いていこうとは思っているのですが 他にも書こうと思っていることが沢山あって、(沢山はないか。。) 離乳食も3回になって、忙しかったのと 天気も良くてお出かけもするようになったのと 保育園が始まって自分の仕事のことも考えなくてはいけないし なかなかパ…

続きを読む

水道代2019年1月から2月分。

こんにちは、肉子です。 水道代の備忘録です。昨日からずっと光熱費の話が続いていて、節約術があるわけでもないし。 興味のない方はごめんなさい。 ご使用水料 16㎥ 水道料金+下水道使用料金額 5032円 先月より1㎥減りました。 ヘムちゃんが保育園に行きだすと洗濯物が増えますよね? 水道代節約は無理かな?? 頑張って節約しても200円くらいしか変わり…

続きを読む

電気代。3月分 2月22日から3月21日。28日間。乳児と夫婦の電気代。オール電化マンション。

こんにちは、肉子です。 先日書いた、お得なプランの申し込みは済みましたか? こちらは九州電力ですが各地同じ様なプランがあるかもしれません。 調べてみてくださいね。 すくすく赤ちゃんプランで電気代がお得になる話>> 肉子も申込しましたよ! ではでは朝に続いて今月の電気代備忘録です。 ご使用料 596kWh そのうち深夜電気給湯器 310kWh ご請…

続きを読む

電気代2月分 1月25日から2月21日28日間

こんにちは、肉子です。 たまっていた電気代の明細。備忘録として書いておきます。 ご使用料 704kWh そのうち深夜電気給湯器 324kWh ご請求金額 15825円 内訳:昼間冬季平日 159kWh    昼間冬季休日 92kWh        夜間  129kWh   今年は割と暖かかったので冬もそこまで電気を使わずに済んだような気がします。 …

続きを読む

あの日、何があったのか…??ブログのプレビュー数

ブログのランキングに参加しています。 いつも応援のクリックをしていただき本当にありがとうございます。 ランキングが上がると嬉しいし毎日更新頑張ろう~と思います。(誰も読んでいなくても趣味になっていますが) 先日、ブログ村のランキングを見て驚いたことがありました! 思わず2度見してしまいました! 広告 ☆☆☆☆☆ 特別な話を書いたわけでは無かったの…

続きを読む

アレルギーの血液検査をしました!結果は…!!なんと…!

先日、ヘムちゃんの血液検査をすることになった話を書きました★★>> 今回は検査の結果です! 最初に、採血の時の話を少し…。 産院で、退院の前にはヘムちゃんの血液型を知ったけど赤ちゃんの採血って大変そうですよね。 今回は目の前で採血があったのでどんな感じかわかりました。 広告 ☆☆☆☆☆ 赤ちゃんの採血がどんな感じかって…。。 大人と同じで腕…

続きを読む

7ヶ月でおしゃぶりを卒業しました!

ヘムちゃんのよだれかぶれ、あごの部分だけではなくて頬っぺたにも出来ていました。 おしゃぶりのほっぺに当たる部分が赤くガサガサになっていました。 皮膚科でも、小児科でもおしゃぶりが原因とは言われませんでしたが どうみてもおしゃぶりのカーブに沿って赤くなっていました。 広告 ☆☆☆☆☆ これまで、寝る時は必ずおしゃぶりを咥えさせていたのですが 歯並びが悪…

続きを読む

乳児湿疹なのか?いつまでも続く肌荒れで小児科へ。。

これまでのヘムちゃんの乳児湿疹経過はこんな感じでした↓ 生後2か月ワセリンでホームケア!!>> 皮膚科へ>>ロコイドクリーム、リドメックスコーワローション、ヘパリン類似物質油性クリームをもらう よだれかぶれ?皮膚科へ>>ロコイド、プロペトをもらう この後も良くなったり悪くなったりを繰り返して生後7か月になりました。 乳児湿疹は半年くらいで落ち着くと聞いていたし 今のケアでアト…

続きを読む