ヘムちゃん、初めての歯医者!!

ヘムちゃん、歯磨きは頑張っています。
最近は自分で歯ブラシを持ちたがらなくなったけど
自分から寝ころんで「あー」と仕上げ磨きを待ってくれたりする日もあります。
(まぁだいたいは逃げ回って、捕まっても うつ伏せをキープするので最終的には泣きながらする羽目になりますが)

虫歯は無いと思うけど磨けているのか心配なので
保育園での去年の歯科検診の時に配られた「無料フッ素券」を持って歯医者さんに行くことにしました!




広告
☆☆☆☆
何をされるか分かっていないヘムちゃん、待合室では初めての場所を探検したくて元気元気!
小児科でもお口アーンは上手に出来るので意外と歯医者もイケるかも?と思っていました。

さて、ヘムちゃんの診察。
肉子が抱っこして寝ころびました。

お口アーンは出来たのだけど。。

その後はミラーを入れられたりしてついには泣き出しました。
まぁ、そうですよね。お家での歯磨きも早く終わらせないと~!なのに
知らない人が口の中を何かしてたらそりゃ嫌だよね。

虫歯はなかったので一安心。
クリーニングしてフッ素を塗ってもらいます。
歯科医さん、けっこうガシガシ磨くのでびっくりしました。
でもそれくらい磨かないといけないのかな?

泣き叫んでいるし、結構がっしり押さえないといけないしで
内心、もういいよ早くフッ素塗って終わりにしてあげて、と思っていたけど
デンタルフロスも使って歯の間もお掃除してくれました。
ありがたい。。大変だよね、先生も。

はい、おわり~!
初めてにしてはちゃんとできていた方なんだって。
半年とかかかって慣れてくるものらしく、口を閉じたまま絶対開けない子もいるそうです。

で、終わったはいいが肉子が無知だったのかうまい商売なのか?
フッ素は1回塗っただけではだめで最低4回は来てくださいとのこと。。
残りの3回は自腹です。(言うても1回500円だったかな?)

1回じゃだめなんだ~…。
虫歯予防したいので自腹は全然いいのだけど
この惨劇をあと3回もしないといけないの~?可哀想すぎる!!

ウーン。
今虫歯があるわけじゃないのにこんなに泣き叫んでそれこそ歯医者が嫌いになったらいけないし
残り3回はやりません…と言って帰りました。

歯医者に慣れた方がいいけど
虫歯にならなければ歯医者に行くことも無いんだし…。
その分毎日の歯磨きをきちんとしようと思いました!

歯医者さんでも売ってあったけど
ヘムちゃんは歯ブラシでの歯磨きを始めた時からこれを使っています。


味が嫌とか無いみたい。自分でシュッとしたがります。
よだれも多いので虫歯にはなりにくいかも?
歯磨きがんばります~!

ではでは~。

<お知らせ>

ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。サービス利用で400ポイント!!肉子はほぼ、楽天のお買い物のみでポイント貯めています!
詳しくはハピタスのポイント交換履歴公開カテゴリ>
ヤフーショッピングでもポイントが貯まりますよ!

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>
おすすめ!半額以下でお試しできるので利用しています。

楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>

トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。

にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓





20200110_005716.jpg

この記事へのコメント