燃えないゴミの出し方…え!私間違ってた??

久々の肉子です。
更新していない間もブログ村クリックしていただきありがとうございます。
とても嬉しいです。

で、今回の話。
肉子の住んでいる福岡市はあんまりゴミの分別がややこしくなくて、
燃えるゴミ、燃えないゴミ(缶)、ペットボトル・瓶の3つしかありません。

スーパーの入り口には牛乳パックごみ、トレーの回収があるし
公民館やゴミステーションでは資源ごみ(雑誌、段ボール)の回収もあるけど
普通にゴミの日に出すのは3種類のゴミです。





広告
☆☆☆☆
市内じゃないとプラスチック袋など分別する地域もあるけど、それでも簡単な方だと思います。

賃貸マンションに住んでいるときは、マナー違反で、粗大ごみをそのままゴミ捨て場に置いている人もいたし、
たまに、燃えるゴミに缶が入っていて収集されていない時もありました。

分譲マンションだと割としっかりしていて収集日以外のゴミが出ていることは少ないです。


先日、近隣の賃貸アパートのゴミを管理会社の人が片づけているところを目撃したのですが、
燃えないゴミの袋を開けていたんです。

燃えないゴミの中にペットボトルとか入っていて分別しているのかな、と思ったら
刃物が捨ててあって、刃の部分に新聞紙が巻かれていたんですが
それを取り除いていたんです。

え~…!
それって駄目なの??

刃が危険だから新聞で巻いてあったと思うのですが確かに新聞紙は燃えるゴミですもんね。

立ち止まってじーっと見たわけじゃないけど
管理会社の人はそのまま刃物を燃えないゴミに入れていました。


危なくない~??それが刃物の正しい捨て方なのかな??

うちも、刃物を捨てる時は刃先を新聞で巻いたり
ガラスなど割れた時は新聞にくるんで小袋に入れて「割れ物」と書いたりしてました。
結局、収集所で分別するからいらんお世話だったのか…?

でも回収する人が怪我しちゃいませんかね~。。

なんか、これからはどうしよっかな~…と思った出来事でした。
にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村

ではでは~。

<お知らせ>

ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。サービス利用で400ポイント!!肉子はほぼ、楽天のお買い物のみでポイント貯めています!
詳しくはハピタスのポイント交換履歴公開カテゴリ>
ヤフーショッピングでもポイントが貯まりますよ!

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>
おすすめ!半額以下でお試しできるので利用しています。

楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>

トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。

にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓






20200110_013523.jpg

この記事へのコメント