哺乳瓶は卒業しました!が牛乳は飲まない。

あと1ヶ月ほどでヘムちゃん1歳半です!

あっという間だ~。
4か月検診>>
持ち物やかかった時間をまとめていますのでよかったら読んでください。

10か月検診>>
小児科で受けました。

1歳半の検診はまた保健福祉センターまで行かないといけないのかな?
それはまた後日ご報告しますね。


夜間の卒乳しました!ギャン泣き?完了まで何日かかったか??>>今日はこの話の続きのような話です。


ヘムちゃんの発育で特別気になることはないのですが
1歳半検診について調べた時に、
「哺乳瓶を使っていると止めるように言われる」って意見が多かったんです。






広告
☆☆☆☆
哺乳瓶は虫歯になりやすいんだとか??

ストローでも同じような気がするけど
まぁ哺乳瓶は消毒もめんどくさいしそろそろ卒業しとこうかなぁ~と思い立ちました。


というかそもそもミルクはいつまで飲むものなのか??
肉子は料理が下手なので食事からの栄養面はちょっと心配なんです。
ヘムちゃんも野菜食べてくれないし。

なので色々栄養素が詰まっているフォローアップミルクはまだまだ続けたいんですが
保育園からは牛乳を飲ませてっていう指示もありまして。(給食で出すため)


で、とりあえずフォローアップミルクに牛乳を混ぜて哺乳瓶で飲ませていたんですが
これは問題なくクリア。

牛乳も飲めました。

では哺乳瓶ではなくコップで(ストローでも可)フォローアップミルクや牛乳を飲むか?

これはダメでした。
食後のミルクタイムにコップで渡しましたが飲みません。
スプーンですくって舐めさせたので中身がミルクだと分かっているんだけど
それでも哺乳瓶じゃないと飲んでくれませんでした。

考えて
哺乳瓶の先を少し切って、吸い口を大きくして
要は柔かいストローみたいな形状にして徐々に慣らしていこうと思ったのですが
ジュボジュボ空気が入って飲みにくそうだったので
もういっそのこと食後のミルクを止めてしまおうと…。

栄養は取って欲しいけどミルクを飲まなくても死にはせん。
哺乳瓶卒業はいつかしないといけないんだから
こだわりが強くなる前に引き離してしまおうと思いました。

食後のミルクをたくさん飲んだらそのまま眠そうになってしまって
歯磨きが出来なくなっていたのも気になっていたので。
そういう理由が「哺乳瓶は虫歯になる」ってことなのかな?

1歳4か月ごろから食後の哺乳瓶でのミルクはナシにしました。
お腹いっぱいの安心感が無くなったせいか
ご飯を食べてもすぐに寝ることは無くなって、歯磨きも毎日できています。
(すぐに寝てくれる方が寝かしつけが楽なのと、その後の大人の時間は取りやすかったけど)

保育園でも牛乳は一口くらいしか飲まないらしい。
どうしたら飲んでくれるかな。
おやつの時はお茶を出さずに牛乳しか渡さないとか?

これからも試行錯誤でがんばります~。


でもさ、外出することや賞味期限を考えると牛乳よりその場で作れるミルクの方が便利ですよね。
コップで飲んでくれるようになると良いなぁ。


これを使っています。

ではでは~。

<お知らせ>

ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。サービス利用で400ポイント!!肉子はほぼ、楽天のお買い物のみでポイント貯めています!
詳しくはハピタスのポイント交換履歴公開カテゴリ>
ヤフーショッピングでもポイントが貯まりますよ!

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>
おすすめ!半額以下でお試しできるので利用しています。

楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>

トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。

にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓








20200110_005716.jpg

この記事へのコメント