お、お菓子は頂けませんっ!どうやって断れば…

人見知りの肉子なんですがヘムちゃんの社交性のせいで(おかげで)
顔見知りの人が増えました。

前にも書いたと思うんですが ヘムちゃん保育園まで頑張って歩くようになったのですが、その道中の愛想振りまきが凄いの。


マンションの管理人さん、隣のマンションの管理人さん、
配達業者のお兄さん、工事現場のおじさん、自転車で通る人、
すれ違う道行く人、それも前から来る人以外に後ろから来る人にも立ち止まって待ってるし
とにかくみんなにバイバイしながら歩きます。




広告
☆☆☆☆
自転車の人なんて一瞬だから、相手の方も
「あ、子どもがバイバイしてくれてる」って気づいた時には通りすぎちゃってて
なんか申し訳なくなるし、バイバイを返してもらえなかったヘムちゃんも可哀想で。。

毎日同じ時間帯だから会うメンツも大体一緒で
最初は軽く会釈するだけの関係だったのが挨拶するようになり、
その後は立ち止まって話すようになり…。

人見知りにとってはけっこう辛いんだよ~…。

違う保育園に歩きで送りしてるママさんなんてお互いの保育園の中間地点で会うもんだから
保育園への行き道に会って、今度は送った後保育園からの帰り道で会って。
更には夕方お迎えの時にも会ったりするんだから。

もう少し月齢が近ければ 思い切って今度一緒に遊びませんか?くらい
言えるかなぁ。いや、言えないけど。


そういえば、くわばたりえさんが
同じマンションでよく会うお母さんに「ママ友になってください!」って連絡先を渡した話を知りました。
もしも何かあった時(災害とか)、自分だけじゃ子供を守れないからって。
確かにそうですよね。
自分に何かあった時子供を託せる人が近くにいると安心ですよね。
ヘムちゃんは大丈夫かな?って片隅にでも思ってくれる人がいたら全然違うよね。

う~ん。


で、そうタイトルの話なんですが、
そんな肉子と全く違って社交的なヘムちゃんに
通りすがりのおばあちゃんがお菓子をくれようとしたんですよ。(初対面)
(実際にはちょうど良いものがなくて「ごめんね、おばあちゃん何もあげられないねぇ」って終わったんですけど。そんなこと言わせちゃうのも申し訳なかった。)


でもこの時もし、お菓子を差し出されたらどうしたらいいんだろう??

「知らない人に貰っちゃダメって教えてるんです」っていうのも
子供だけの時はもちろんダメだけどママも一緒にいるのに 悲しいような気がするし。
(明らかに不審な人は絶対嫌だけどいかにも通りすがりのおばあちゃんに悪い人はいない気がして)

でも自分がまだ与えていないお菓子を渡されるのも困るし。
貰うだけもらってヘムちゃんにはあげないっていうのが一番安全なのかもしれないけど
一度もらっちゃうと もしまた会った時用に準備されちゃうのも困るし。
(お年寄りはけっこうそれを楽しみにしてそうな気がする。準備っていっても飴とか小さい物だよ)


皆さんはどうしていますか?



ヘムちゃんがバイバイした相手は90%バイバイを返してくれます。
10%はヘムちゃんがバイバイがしたことに気付かなかった人かな。
おじさんもお姉さんもみんな優しい。
その光景は朝から幸せな気持ちになりますよね。

子供サイズあるならヘムちゃんに着せたい。
ではでは~。

<お知らせ>

ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。サービス利用で400ポイント!!肉子はほぼ、楽天のお買い物のみでポイント貯めています!
詳しくはハピタスのポイント交換履歴公開カテゴリ>
ヤフーショッピングでもポイントが貯まりますよ!

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>
おすすめ!半額以下でお試しできるので利用しています。

楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>

トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。

にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓








20200110_005716.jpg

">

この記事へのコメント