最近の様子。ヘムちゃんが出来る様になったこと。

こんばんわ、肉子です。
あっという間にもう12月~!

やらないといけないことがありすぎて
でも自分の体力がなさ過ぎて
休みの日もなーんもしないまま過ぎてしまいます。。


そんな肉子ですが
ヘムちゃんの方は毎日成長していますよ!
ヘムちゃんが出来る様になったこと備忘録。

もう少しで1歳4か月です。





「いやいや」をはっきり発音できるようになった!

ある日突然言えるようになったからびっくりしました!

言い方が可愛いけども、ことあるごとに「いやいや~」と言うので
ちょっと困る…。

ご飯を食べているときの、嫌いな物が出されたとき。
ベビーカーに乗せられるとき。
寝かしつけの時。

今までは「あ~!!」みたいに泣いて抵抗していたのが
「いやいや」になって
本気の抵抗の時は泣き叫びながら「いやー!!」となるので
よっぽど私が嫌なことをしているみたいに見えちゃいそうで
外出先では困ります。


いやいや期は、何でも自分でしないと気が済まないとかそんな感じだろうな?
と思っているので
まだ本格的ないやいや期じゃなくて
とりあえず今、やりたくないことには「いや」という意思表示が出来る様になったという感じなのかな?



その他、
「あっち」と「あった」は意味も理解して使っています。

あとは…
「あちち」「いたいいたい」「なでなで」「(だいすき)ちゅー」
「おいちぃ」とかかな?



そして「うんち」も言えるようになりました。
ウンチが出た後におむつの入っている引出しを指さして「うんち」と言ったり
お腹を触りながら「うんち」と言ってその後、顔を真っ赤にして踏ん張ったり。。
たまに不発で「うんち」と言っておならだけの時もありますが…。





それから、鼻をかめるようになりました!

ヘムちゃんは鼻水が出ている時が多くて
電動の鼻吸い器を使っているのですが
それも、嫌がる時と自分からチューブを持つ時があって
進んで鼻吸いをしてくれるだけでもありがたかったのですが

最近は鼻にティッシュを当てると
「フーンっ」と出来る様になりました。
(吸っている時も多いけど…たいがいはちゃんと吹いてる)




めっちゃ便利。これの前の型をヤフオクで買いました。気持ちよいほど吸えます。



NHkの、すくすく子育てという番組をたまに見るのですが
少し前に子育てアイデア大賞みたいのがあって
鼻をかむ練習の方法で
鼻に小さくちぎったティッシュを詰めて
「フーンっ」と飛ばして遊ぶっていうのが紹介されていたんですが
これは良いなぁ!時期が来たら(たぶん2、3歳?)この方法で練習しよう!と思っていたのが
練習しなくても済みました。

多分、G様が鼻炎気味で毎日鼻をかむから
それを見て覚えたのかな?



なんでも真似するようになっているので
変なことは出来ないなぁ!

少しづつ会話が出来ているのもとても楽しいです!


ではでは~。

<お知らせ>

メルカリでもポイントが貯まる!
ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。サービス利用で400ポイント!!
肉子はほぼ、楽天のお買い物のみでポイント貯めています!
詳しくはハピタスのポイント交換履歴公開カテゴリ>
ヤフーショッピング、ヤフオク落札でもポイントが貯まりますよ!

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>

楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>

トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。

にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント