ヘムちゃんの成長記録。踊ったり、お片付けしたり!!

少し前の話になります。

保育園に通っていると沢山学んで帰ってきますよね~。

家では教えていないことやいろんなことが出来るようになっていて
びっくりすることも多々あります。

先生方に感謝です。






広告
☆☆☆☆☆

ヘムちゃんが最近出来るようになったこと。

いただきますに続いて、ごちそうさまの意味も理解しているようです!!

食べている最中に手を合わせることがあったので
ごちそうさまなのかな?と思ったら
本当にもう食べるのは止めてお皿をこっちに押しのけてくるようになりました。


残さず全部食べ終わるのが一番いいけども。
今まではあーんの口を開けなくなるとごちそうさまだったのが
自分からごちそうさまを出来るようになりました。


そしてもう一つ驚いたのは、
その食べ終わったお皿をキッチンの方まで持ってきてくれました!!
キッチンとリビングはベビーゲートで仕切ってるのですが
その仕切りまでお皿を持ってきてキッチンにいる肉子に渡してくれたんです~!


保育園でも給食のお片付けをやらせているのか
先生に聞いてみましたがしていないとのことでした。

ごはんが終わったらキッチンにお皿を持っていく肉子を見て覚えてくれたのかな?
えらいー!!


歯ブラシは自分で持たせると
口の中でしゃかしゃか動かしています。(同じ方向ばっかりですが…)

そのあと歯磨きの歌を肉子が歌うと「あ~」のお口を開けてくれます。
機嫌のいい時は何回も「あ~」をしてくれるので
しっかり仕上げが出来ますが
毎回しっかりは出来ていません。
あとは「い~」のお口が出来るといいなぁ。


それからお片付けの歌を歌うと
ブロックや絵本をしまうことが出来るようになりました!
保育園でお片付けしているんでしょうね。


歌をちゃんと覚えていてそれに合った行動をしているんだから
偉いよなぁ。

しまじろうの踊りもばっちし覚えていて
踊れます。


保育園ではどんな歌を習っているのか分からないけど
毎月持って帰ってくる絵本の歌は(はじまるよ、グーチョキパー、 きらきら星など)
肉子が歌うと指を立てたりしているので保育園で手遊び歌を習っているんでしょう。


こういうCDは保育園に行く前から家でもかけていました。



多分、家でそれをやらせる場面が無いだけで保育園ではもっといろんなことやっているんでしょうね。
ふとした時に「そんなこともできるの~!!?」と驚かされています。


あとはもうちょっとスプーン食べが上手になると良いなぁ~。
頑張れ!ヘムちゃん!

ではでは~。
にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村
<お知らせ>

メルカリでもポイントが貯まる!
ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。
肉子はほぼ、楽天のお買い物のみでポイント貯めています!
詳しくはハピタスのポイント交換履歴公開カテゴリ>
ヤフーショッピング、ヤフオク落札でもポイントが貯まりますよ!

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>

楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>

トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。

にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント