1歳の誕生日!赤ちゃんの行事は面倒?義両親は呼ぶ?料理はどうしよう??

前回は1歳の誕生日で餅踏みしたことを書いたのですが
こういう行事って親戚は呼ぶのでしょうか??


お宮参りも現代では夫婦だけで行く人も増えているようで
お互いの両親を招いてやらなくてもいいのかな~??


今回はヘムちゃんの餅踏みの時はこうだった、ということを書きますね。



広告
☆☆☆☆☆

誕生日当日は家族3人だけで少し豪華なご飯とケーキを食べました。
(ヘムちゃんは好物とケーキのフルーツ部分)


その週末、義実家で義両親と、G様のお兄さん家族もたまたま集まっていたので
一緒にお祝いしてくれました。

料理も特別なものはなくて普通にみんなの昼ご飯、晩御飯で終わりました。
(お祝いは午前中にやりました。)

我が家ではないのでメインで作ってくれたのはお義母さんです。
(お昼ご飯はお義兄さんのところ、晩御飯の買い物はうちが出しました)


お餅は一般的にはお義母さんが準備してくれる方が多いみたいだけど…

うちは自分たちで買って持参しました。



選び取りのカードや、筆で書かれた名前の用紙、背負わせる時にお餅を入れるリュック、手形と足形を残す用紙と食紅、きなこなど
セットになっていてとても良かったですよ!!おすすめです。
(実際はカードは使わず現物を使いました)


ヘムちゃんの餅踏みと選び取り>>


そのあと、お義父さんが用意してくれていた色紙に手形と足型をとりました。


皆で昼食を食べ(宅配ピザを取りました)
御祝いのケーキを食べ

ヘムちゃんはお昼寝。




夜は焼き肉をしました。




特別なお祝いの料理はしませんでした。

お食い初めや、初節句ではなんとなくこんな料理、ってのがある気がするけど
1歳の御祝いって定番のメニューはあるのかな?

ちょっと検索してみたけど大人用におもてなしのメニューって特になさそうですね。
子供には可愛いプレートを作る方が多いようです。

確かに1歳だと好き嫌いが出て来てますよね。



それからお餅ですが、
小さく切り分けて、義実家、義兄家、うちで分けました。
うちの両親分も分けておけば良かったな~とちょっと後悔です。


何故なら…

てわけでもないのですが

うちの両親からはお祝いを頂きました。
義実家からはナシです…。

こちらがおもてなししないといけないところを義実家で済ましたわけではあるけど
お餅やケーキや夜ご飯も自分たちで準備したのに~…。。


あ、でもヘムちゃんに洋服をプレゼントしてくれました!
まぁね、お祝いしてくださる気持ちだけで充分か。


で、お祝いに対するお返しですが
誕生会に招いている方からのお祝いは通常は返さなくても良いそうです。
近しい親戚しか呼ばないでしょうしね。
食事などでもてなした分がお返しとなるようです。

友人や招いていない方から御祝いを頂いた場合は
お返しした方が良さそう。


結婚祝いのお返しの時の話>

お返し選びに励んだ肉子が見つけたおススメギフト>>

出産祝いのお返しの時の話>




ではでは~。

<お知らせ>

メルカリでもポイントが貯まる!
ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。
肉子はほぼ、楽天のお買い物のみでポイント貯めています!
詳しくはハピタスのポイント交換履歴公開カテゴリ>
ヤフーショッピング、ヤフオク落札でもポイントが貯まりますよ!

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>

楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>

トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。

にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓




1歳 誕生日 おもてなし料理 1歳誕生日お祝い膳 1歳 誕生日 ご飯 大人 の 誕生 日 パーティー レシピ
1歳 誕生日 ケーキ 1 歳 誕生 日 何 も しない 誕生 日 パーティー メニュー 1歳 誕生日 外食 離乳食 1 歳 誕生 日 お 吸い物
2 歳 誕生 日 メニュー 大人 1歳 誕生日 おもてなし料理 一歳 誕生日 お祝い 料理 大人
1歳誕生日お祝い膳 1歳 誕生日 離乳食 手づかみ 1歳 誕生日 離乳食 プレート 簡単 1 歳 誕生 日 プレート アンパンマン 1歳 誕生日 カレー
1歳 誕生日 離乳食 ミッキー 1歳 誕生日 ケーキ 1歳 誕生日 手まり寿司 御祝いお返し ギフト 内祝い プレゼント 親戚
義理 両親 実家 兄弟 いとこ

この記事へのコメント