手づかみからスプーンへ

ヘムちゃん、朝食は主にパンを食べているんですが
1人で手づかみで食べてくれるのでだいぶ楽になりました。

好きな食材にちくわもあるのですが
これも小さめに切ってお皿ごと渡すと上手に食べています。

保育園では同じクラスの子で(月齢は違うと思うけど)
1人でスプーンで食べている子がいることを知って
そろそろ手づかみじゃなくてスプーンの練習もしなくちゃなぁと思っていました。





広告
☆☆☆☆☆

ママがスプーンでご飯をあげている時に
自分でスプーンを持ちたがったらスプーン練習の合図って思っていたのですが
ヘムちゃんはなかなか自分でスプーンを持つということに興味がなかったみたいで

こちらからスプーンを渡してみると
自分で口に運んだので
スプーンで食べるということはちゃんとわかっているみたいです。


手づかみでもけっこう汚れながら食べているから
スプーンになったらもっと恐ろしいけど…。
やらなくちゃね~…。。


ごはんをスプーンに付けてあげて(乗せるだけだと口に行くまでに落ちちゃうのでちょっとへばりつける感じで付けてます)
最初は一緒にスプーンを持って口まで運びました。

上手上手!!
何回かやっていると食事のたびに自分でスプーンを取り上げるようになりました。

ただ、ヘムちゃんのスプーンだと時間がかかるので
肉子も別でスプーンを持って
ヘムちゃんのスプーンと肉子のスプーンと交互に食べる感じです。


お皿から自分ですくうのは難しいみたいで
今はガンガン、スプーンをお皿にたたきつけるのみです。。



持ち方の練習はどうやってするんだろう?と少し調べてみたんですが
一番初めは上手持ちがやりやすいみたいなのですが
ヘムちゃんは最初から下手持ちで握ることが多いです。
だからガンガンたたきつけやすいのかな…。。


たたきつけるのでフォークだと突き刺すことが出来るかな~?とも思うのですが
突き刺せるくらいの硬さ、大きさのメニューを考えることも出来ず。。


保育園で、お友達を見て
上手に真似が出来るようになると良いなぁ。


顔も汚れるしお食事エプロン付けないとお着替えになっちゃうし
床もレジャーシートを毎回敷いたり洗ったり

面倒だけど
とても頑張っているのでゆっくり見守りたいと思います!



保育園用にまとめ買いしたのを家でも使っています。


にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村
ではでは~。

<お知らせ>

メルカリでもポイントが貯まる!
ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。
肉子はほぼ、楽天のお買い物のみでポイント貯めています!
詳しくはハピタスのポイント交換履歴公開カテゴリ>
ヤフーショッピング、ヤフオク落札でもポイントが貯まりますよ!

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>

楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>

トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。

にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント