中耳炎でついに切開!耳鼻科での流れとお薬。

以前、中耳炎になりかけで
抗生物質を出してもらったのですぐに熱も引き、中耳炎も悪化することなく終わりました。

この時です>>


しかしその後 半月くらいたって、下痢が続いて小児科を受診したら
まさかの中耳炎でした!

しかも両耳!!

話を聞いた時は前の時みたいに意外と自然に?切開しなくても
治るものなんじゃない~?と思っていましたが


今回は元々下痢で受診していたので抗生物質を出してもらえませんでした。


抗生物質を飲むとお腹が緩くなるんだそうです。
既に下痢なのに、抗生物質を出すのは悩むところらしくて

整腸剤と、鼻水を抑える薬をもらいました。



広告
☆☆☆☆☆

これで様子を見て考えましょう。といわれましたが
「耳鼻科に行ってもらうことになるかもしれませんねぇ…」といわれて帰ってきました。

翌日。微妙な微熱。
保育園はお休みして病児保育にお世話になろうと思ったのですが
なんと下痢の子は隔離室というか、個室じゃないとダメなんですって~。

何かしらの菌を持ってるから他の子と一緒のスペースは預かれないらしく。。
しかしこの日は既に個室が埋まってしまって
病児保育に預けることが出来ませんでした。

過去記事
病児デイケアルームの利用方法と料金は?病児保育体験談①
病児デイケアルームの利用時の持ち物は?キャンセルは出来る?病児保育体験談②


それでパートを休むことになったので
この際、耳鼻科に行くことにしました!


小児科同様、耳鼻科も混んでるねぇ~。
まぁ口コミの良い所を選んでいるから仕方ないのですが。


耳鼻科の先生に
下痢で抗生物質を出してもらえなかったことを伝えると
「じゃぁ、切っちゃいましょうかね」とあっさり切開することになりました。

初めてのことで何も調べてなかったのでどんなことするのか
私は知らなかったので
もし、これから切開するかも?な方のために肉子の場合を書いておきますね。



私含め看護師さんたちに抑えられながら先生が耳に何か器具を入れました。
ヘムちゃんは泣かず、あっという間に終わったので
「えらいぞ~!」と褒めましたし、褒められました。

その後個室に通されてしばらく待つことに。

なんの説明もなかったので
切開後の待機だと思ってました!
10分くらい待っているうちにヘムちゃんは眠ってしまいました。
そのうち看護師さんに呼ばれ診察台に…。


どうやらさっきのは麻酔だったみたい!!
これからが切開本番だ~!!


ヘムちゃんは起こされたことが原因でご機嫌な斜め。
そこに更に押さえつけられるので泣いちゃいました。
多分、寝なかったら泣かずに受けられたと思います。
ヘムちゃん、意外と病院平気なんです。

先生がちょちょっと処置して耳穴にガーゼを詰めました。

終了~。早い!


やっぱり抗生物質は止めておこうかとなり、
漢方のお薬をもらって帰りました。

あ、あと点耳薬。これが抗生物質って書いてありました。

先生が言うには漢方の薬は苦いから
飲ませるの大変だと思うけど頑張って、といわれ
「ミルクに混ぜれば大丈夫だと思います」と答えると
ミルクが嫌いになっちゃうかも…と言われました。どんだけ苦いの?大丈夫かな?

そして点耳薬は垂らした後10分間同じ方を向かせてないといけないらしい。
寝ている間にさせばいいと言われたけど起きちゃうよねえ…。



で、その後特に何も説明なく3日後くらいにまた来るように言われ帰りました。

けど
この時 色々質問しておけばよかった~と後悔!


だけど初めてだったから
この後どんなことに疑問が起きるのかすら分からなかったのです。



明日はその後出てきた疑問について書きますね~。



ヘムちゃんは2冊目のお薬手帳に突入しました!嬉しいことではないよねぇ…



ちなみにヘムちゃん、漢方薬はミルクでガンガン飲めました。
漢方は溶けずらくてだまになって残ってたりしたけど
薬で茶色くなったミルクも気にせず飲んでました。

点耳薬はやっぱり大変で
10分間同じ方向を向いて寝かせるのは難しく
一応、やってる、、くらいでしたが
次の受診の時にあまりできなかったことを伝えると
「あ~いいです、いいです!」とあっけらかんと言われたので
あんなに夜中 頑張っていた自分、ドンマイ…と思いました。。





にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村
ではでは~。
トラコミュ★

ありえない!びっくり育児話>>
高齢ママの日常あるある>>
驚愕!こんな子育て法があったとは!>>
<お知らせ>

メルカリでもポイントが貯まる!
ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。
肉子はほぼ、楽天のお買い物のみでポイント貯めています!
詳しくはハピタスのポイント交換履歴公開カテゴリ>
ヤフーショッピング、ヤフオク落札でもポイントが貯まりますよ!

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>

楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>

トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。

にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント