離乳食がちょっと楽になってきたぞ~!

更新がまた途絶えていて…
ちょっと前の話を思い出しながら書いてます。


ヘムちゃん、パンを食べられるようになりました!






広告
☆☆☆☆☆

いつもいつも離乳食作りには苦労していて
(作る方ではなくて買ってばかりなんだけど種類が同じような物しかなくて)

割と何でも食べてくれるのですが、保育園の連絡帳に夜ご飯と朝ごはんは何を食べたか、
書かないといけないのであまり同じメニューが続いているのもダメよなぁ?と思って
ちょっとづつ変化を加えながら作っていました。


夜はお米とおかずをがっつり食べてくれるのですが
朝はあんまり食べないこともあり、ごはんが結構残ってしまって
どうしようかと思っていた時期でした。


その頃はまだ、一緒にご飯の時間を取ることは出来なくて
先にヘムちゃんのご飯を済ませてから肉子がささっと食べるスタイルだったのですが

たまたま、肉子用の菓子パンをテーブルの上に置いていたら
なんと、ヘムちゃん 自分でパンを掴んで食べているではないですか!!


食べ物にも興味が出てきて御飯が入っているお皿に手を伸ばしたりはしていて、
手づかみ食べもそろそろさせないとなぁ~と思っていたら
早速がっつり食べてました!


大きなパンを口に突っ込んでいましたよ。
めちゃくちゃ小さい一口、二口が齧られていましたが
菓子パンだったのでまだ早いと思い、食パンを渡してあげるともりもり食べてくれました!


びっくりよ~。初めての食パン丸ごと。耳の部分もそこそこ食べるし!


後半はちぎって遊んでる方が多かったけど
1人で1枚食べましたよ…!



自分でご飯を食べてくれるようになると一気に楽になりました。
肉子もヘムちゃんと一緒にご飯を食べられるようになりました。


食パンばかりも飽きると思ってロールパンなど似たり寄ったりですが変えています。

アンパンマンの子供用のスティックパンはあまり好きじゃないみたいで
そんなに進みませんでした。しかもボロボロ崩れるし…。。




パンの他には海苔巻きおにぎりももりもり食べてくれます。
海苔が大きいと口に張り付きそうで怖いので
小さくハサミで切って出しています。
一口サイズを上手にポイポイ口に入れていますよ。


これを使っているのですがめちゃ切りやすい!ご飯もうどんも野菜もジャキジャキ切れます。



あとはスープとヨーグルトや、フルーツやゼリーを朝ごはんの定番にしています。


大人だって朝ごはんは大体同じメニューですし
定番が決まるとかなり楽ですね。



離乳食初期からヘムちゃんが大好きなのはこれ。


眠いとか、機嫌が悪い時もコーン味のご飯を出してあげるとめっちゃ食べる。

これは常備してます。
ご飯粒と混ぜたりジャガイモと混ぜたり豆腐と混ぜたりブロッコリーと混ぜたり
とにかくコーン味だと食べながら催促してきます。


色んなものが食べられるようになってくると外食も出来るようになるし
そしたら荷物も減るだろうし。


そのまま赤ちゃんのままでいて~と思う時もあるけど
やっぱり成長は嬉しいですね!

ではでは~。
にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村
<お知らせ>
トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。
にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合


楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント