病児デイケアルームの利用時の持ち物は?キャンセルは出来る?病児保育体験談②

昨日は、病児デイケアルームの予約のことなどを書きました。
今日は、持ち物について書きたいと思います。

市が出しているパンフレットに書いてある持ち物は、
保険証、医療証、母子手帳、バスタオル、ハンドタオル、ビニール袋、薬
解熱剤、着替え、食事用エプロン、お薬手帳、昼食、ミルク、哺乳瓶、おむつ、おもちゃ
となっています。

各施設により異なるので利用されるデイケアの案内を見た方が良いですね。






広告
☆☆☆☆☆

アレルギーがなければ昼食とおやつは500円で提供してもらうことができますが
肉子は離乳食とおやつ、ミルクを持参しました。

離乳食はレトルトのパウチの物、おやつはベビーせんべいを3種類ほど。
ミルクは哺乳瓶に1回分の粉ミルクを入れてあとはお湯を足すだけの状態にしていきました。

スプーンも持参すること、となっていました。


着替えは1セットだけ持っていきましたが昼食後にミルクを少し戻してしまったので
お着替えして帰ってきました。
汚れた服は洗ってあり、その日は天気が良かったのでほぼ乾いた状態でビニールに入れてありました。


嘔吐が酷い病状の時や下痢の時などは着替えは1セット以上持っていた方が良いかもしれませんね。

おもちゃは音が鳴らない物を4つくらい持って行ったかな?
デイケアでも用意されているみたいですが出来れば家の物で遊んで欲しいですよね…。

乳児だとある程度荷物は多くなってしまいますが
少し大きくなればタオルと着替えくらいで済みそうです。

0歳から小学6年生まで預けることが出来ます。

6年生にもなれば1人で家で寝て過ごすことも出来そうですが
嘔吐などの症状がある時はさすがに一人ではしんどいし不安ですよね。



他のデイケアは分かりませんが
肉子が利用したデイケアは当日のみの利用予約しかできません。

以前は前日から予約が出来たそうなのですが無断キャンセルが多く、
サポートスタッフさんの調整が大変なことや他の利用者が使えなくなることがあったことから
当日予約のみの対応になったんだそうです。


確かに、前日から子供の具合が悪そうだと
翌日の仕事のこともあるし、とりあえず病児保育を確保したい、となるのかもしれませんが
そのまま無断キャンセルは良くないですね。。


電話予約は8時からの受付ですがキャンセルの場合は9時までに連絡することとなっています。

大変な時に預かってもらえるありがたい制度なので気持ちよく利用したいですね。



手洗いは大事!!





ではでは~。

<お知らせ>
トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。
にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合


楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント