2019小石原春の民陶むら祭の戦利品。福袋の中身公開!

我が家の恒例行事、小石原春の民陶むら祭!

今年も行ってきました!

たしか去年は7時に出発して(福岡市内)ちょうどよく駐車場に停められたんですが
(人はすでに多い)

今年は8時出発にしたら渋滞はそこまで無かったけど、
駐車場に入る時に足止めをくらって買い物を始めたのは10時過ぎだったかな?


福岡から行くと、会場より手前に翁明窯があるのですが
すっごい行列でした!
いつか寄ってみたいとは思うけど駐車場とか渋滞を考えると
なかなか、一つ一つの窯元で見れないんですよね~。


ヘムちゃんがもっと大きくなったら
メイン会場の方の駐車場に停めて歩いて回ったりできそうだけど

でもそもそもG様が歩くの嫌いだから無理かなぁ。。




毎年、道の駅から曲がって小学校のグラウンドの駐車場に停めていますが
道が狭いので歩行者とぶつかりそうで怖いです。

ベビーカーの方も多いし、何よりペット連れが多い…。
だいたい、バギーに乗っているのは子供ではなくて犬ですね。




広告
☆☆☆☆☆

小石原は駐車場が無料なのがいいですね!



今年はヘムちゃんもいることですしあまり長居せずにササっと帰ることにしていました。


まずは駐車場すぐ横のギャラリー。
ここで大体の窯元の作品が買えるので一つ一つ回れなくても一通り見ることが出来ます!

道の駅の正面の中央協同展示場もまとめて見れるけど駐車場が厳しくて…。


今年はマグカップは見ないことに決めていたので(理由はこちら>>)いい感じのサイズ感の取り皿と大き目のパスタ皿を買おうかなぁ~と考えていました。

G様は急須が欲しいらしい。


どうしてもカップに目が行っちゃうけど…!
候補が3つくらいあったんだけどまとめて買うよりまた来年の楽しみに
ちょっとずつ揃えていきたいので ここで選んだのはこれ!


20190503_230414.jpg


ちょっと写真では分かりずらいけど少し深さがあってフチがくるんとカーブしてます。
この色合いシリーズはおととしくらいにも買ったことがあるけどそっちは
B級品から選んだんだったかな?色むらがあったけど今回のは綺麗な発色でした!
正規品だったかな?
値段もすぐ忘れちゃったんだけど。。
多分700円とかの2割引きだったかなぁ?



な~んか今年は欲しい物がなくて。
(というかお金がない)


去年は歩いて上の方の窯元を見て回ったけど
特にお気に入りの窯元があるわけでもないので

ギャラリーの次はおっちゃん窯(多分 国光窯?)へ向かいます。

ここはお義母さんというかG様もお気に入りの窯元なので必ず行きます。

小石原はどこも2割引きなのですが
こちらは割引なしのかわりにおまけをくれます。
今年のおまけは何かな?



で、おっちゃん窯に行く途中で
前回、民陶祭関係なく行った時に閉まっていて見れなかった鶴見窯に寄りました。


凄く可愛い~!斬新な作品が沢山あってとびかんなはそんなに好きじゃない人でも
手に取りやすい小石原焼だと思います。

悩んだけど買いませんでしたが。。


通販で買えるのは伝統的な物が多いみたい。このショップは他の窯元の作品も取り扱っているので
小石原焼が気になった方はチェックしてみてくださいね。



で、

おっちゃん窯で肉子が買ったのはこれ。

20190503_230329.jpg

独特な物が多いので好きな人は好きだし、ん?と思う人も多いと思う。そんな作品が沢山。

1枚800円だったかな。

この、ざらっとした網目のシリーズも我が家では揃ってきました。
今回は買わなかったけど青い、ガラスが溜まったようなお皿がすっごくきれい。


今年のおまけはお皿1枚でした。
けっこう買ったんだけど今年はおまけが少なかったなぁ。




その後鼓の里でお昼を食べて帰ることにしました。

食事処があるのですが以外にもすいていて座敷席でゆっくり食べられたのでお子様連れにはいいかも~。
ただ、美味しいかは別で…。。。


鼓の里にも窯元の作品が集められていてまとめて見ることが出来ました。

そこで初めて福袋を発見!

令和記念福袋。

どこの窯元のだったか忘れたけど(一番大事!)
1万円相当の作品が入って6000円。が更に割引で4800円。


まぁ食器で外れても使わないものはなさそう~と思って買ってみました!

内容は…!!








20190503_230113.jpg


けっこう入っている!




けどやっぱり好きな物を一つ一つ集めた方が楽しいですね…。
とびかんなの作品も無かったし。(裏の刻印も無かったので本当に小石原の窯元のなのかもよくわかりません…)




来年は(もう来年のことを考えている)もう少し事前に作品チェックして
それを目指していこうかな!

その時出会える行き当たりばったりも楽しいけども。


で、毎年初日に行くことが多いけど
最終日はどうなんだろう?もっと安くなったりするかな?

何となく、波佐見焼は安くなりそうな気がしました。
どうだろう?

初日だけじゃなく何回も行きたいわ~!




そうそう、波佐見焼もやっぱり行きたいって言ってみたら
連れて行ってくれました!


そちらの戦利品もまた書きますね!

ではでは~。




ではでは~。

<お知らせ>
トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。
にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合


楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント