手足口病?手の甲にブツブツ出来ました!経過画像あり。

ゴールデンウィーク前の話になります。
この時の下痢>>がなんとか治まってきて
ちょっと体調は良くなったヘムちゃん。


とある日。
保育園の入り口のお知らせに
「手足口病、ヘルパンギーナが流行っています。軽い熱が出ることもあります。症状が出たら必ず受診してください」と
書かれていました。


色々流行っているなぁ…と思いながら
ゴールデンウィークに突入しました。

ゴールデンウィーク1日目はG様の知り合いの山でタケノコ堀をさせていただきました。





広告
☆☆☆☆☆

肉子とヘムちゃんは麓でテントウムシを観察したりしながら待っていて
直接、土に触ったりはしなかったのですが
その日の夜からヘムちゃんの手の甲に赤いブツブツが出来ました。

山で何か植物に触れてしまったかなぁと思ったけど
そういえば保育園の張り紙にあった手足口病!

これがそうなのか??


20190503_231057.jpg
最初は、なんかできてるな~という程度のブツブツ。


肉子が調べた中では水疱のようなものが出来るとあったけど
ヘムちゃんは赤い点々のような感じでした。
口の中にも水疱が出来るらしいけど見当たらず。

20190503_231146.jpg

20190503_231236.jpg

1週間後くらいが一番ひどかったような。
真っ赤なブツブツがかさぶたみたいになっています。


本人は特に痒いとかはないみたいで
食欲もあるし睡眠も取れていて機嫌も良く。

ゴールデンウィーク中だったので病院も行かずじまいで
これが本当に手足口病だったのかどうかは分かりませんが

検索した時に、手足口病にはステロイドは良くないと読んだので
塗るのを止めていたせいで顔のよだれかぶれ?湿疹?は悪化してしまいました。

とりあえず、市販のかゆみ止めのような保湿クリームを手には塗っていたのですが
特にこれは塗らなくても良かったかなと思います。(痒がってなかった)

10連休が終わるころにはかさぶたも剥がれました。
20190506_162628.jpg


水疱がつぶれて汁が出ると移ってしまうらしいのですが
ヘムちゃんの場合水疱にはならず、家族も移りませんでした。


本当に次から次へ…。
いろんなものを持って帰ってきますね(+_+)




ではでは~。にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村応援よろしくお願いします。

<お知らせ>
トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。
にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合


楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント