保育園激戦区じゃなかった?4月以降に空きのある認可保育園。

本日2回目の更新です。


今日から慣らし保育に関する話を書き始めました!
ヘムちゃんよりも肉子の方がどきどきそわそわしております。

ところで今年、0歳児クラスに入園希望されていたみなさんは希望の保育園に入れましたでしょうか??
第一希望は難しく他のところになった方もいるかと思いますが
どこの保育園にも入れなかったという方はいますか??




広告
☆☆☆☆☆

なんとなーく、肉子の住んでいる地域は保育園激戦区かな、と思っていました。

1次に落ちてその後…肉子の保活まとめ>>

福祉センターで保育コンシェルジュさんに相談したり色々教えてもらったり
なんとか保育園に入る方法はないのか!!?と年末は悩みまくっていました。


肉子は無職でしたので案の定希望の認可保育園には入れなかったのですが
4月になって「保育園の空き情報」を見ると
0歳児クラスに空きがある認可保育園がめちゃくちゃある!!


ん?ん?
激戦区じゃなかったみたい??

0歳児の4月入園は入りやすいと言われていたけど落ちたし
やっぱり厳しいなぁ~とか思っていたんですけど(そもそも無職)
空きのある園がこんなにあったとは…。。。


1歳、3歳は厳しいと聞くけど今年は保育園無償化の開始もあり3歳児が大変だったのかなぁ?



家から通えないことも無いけどちょっとだけ遠めの園も空きありだったので
本当に保育園選びって紙一重というか。


0歳児は保育園無償化とは関係ないけど
ヘムちゃんが通っている、認可外保育園の利用料金は安いので
3歳以降になっても補助される金額で十分賄えるので
やっぱり転園希望はしないかなぁ…。

でも料金云々じゃなくてその他のこと(認可外で気になっている点はお友達の数が少ないことと、園庭がないので成長したら運動量が足りないかな?と思ったりしてます。)で転園したい!と思っても
3歳は厳しそうだから0歳児の空きがある今のうちに??とか
考えなくもないですよね…。



まぁ元気に通ってくれれば問題なし!
明日もいっぱい遊んできてくれると良いな。



それよりも
無償化にするなら、その分の補助金で保育士さんのお給料を上げてあげて欲しいです。
慣らし保育1日終わっただけですが(しかも1時間)
かなり大変なお仕事ですよね。

保育士さんのお給料を求人サイトなどで見かけますが
絶対割に合わないお給料ですよ!!

いやいやいや、「子どもが好き」とかでやってらんないですよ…。

ほんとに。
政治とかニュースとか恥ずかしながら無知すぎるんですが
なんで無償化とか決まったんでしょうかね。

保育園利用料のきょうだい児割引とかあるから
少子化対策も出来てないことは無いと思うのですが、それでは足りないのかなぁ。。


肉子は高齢が問題だけど
女性が子供を(産めるけど)産まない理由が「保育園利用料が高い」ではないと思うけどな。


ではでは~。

<お知らせ>
トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。
にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合


楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント