その後、大量に買ったもの

昨日書いた、地獄の日の後
翌日くらいまで胃が気持ち悪い感じがありましたが下痢も止まりなんとか日常に戻れそうな感じでした。


ノロウイルスの感染力がこんなに強いなんて。

でもでも、帰ってきたG様はヘムちゃんの下痢オムツ変えてくれたり、一緒に寝たり、
特別、手洗いを気にしたりもしてなかったけど症状は出ず。

というか、もともとG様は腸が弱いのか毎日下痢だし、
昔ノロもやったらしいし、牡蠣を食べたら100%当たる人なので(肉子は同じ牡蠣でも当たらない)
免疫があったのかな?





広告
☆☆☆☆☆

で、しんどいのが治まってきてから色々調べたのですが
ノロの時の嘔吐や下痢の処理って物凄く神経使わないといけないんですね~!!


汚物が付いた服はもったいないけど捨てるのが一番らしくて。

捨てない場合は、85度以上のお湯に1分以上か、塩素系の漂白剤に漬け置きしてから洗濯。

じゃないと、ウイルスが死なないため洗濯槽の中で他の洋服にもウイルスが移っちゃうそうな。

平常時だと40日以上も生き続ける強さだそうです!


え~。。

最初は、ヘムちゃんの症状が嘔吐下痢だと思っていなくてただの下痢だと思っていたので
汚れた服はお湯ですすいで普通に他の物と一緒に洗濯してしまっていたし、もちろん素手で触っていました。

嘔吐も、激しく何回もじゃなかったからミルクの吐き戻しと思って普通に洗っていました。。



でも、今回、嘔吐下痢を経験して
「菌こわー!!!」と感じてからは
ヘムちゃんの物を触るたびに手を洗ったりしてしまって、それもなんか可哀想ですよね。。


だけど40日も菌が生きてるなら一度治ってもまだ生きてる菌にもう一度やられちゃうこともあるじゃんね?

下痢は治まってもその後1か月くらいはウイルスが便と一緒に排出されるらしい。
ヘムちゃんと肉子でまた、移しあいっこにならないのかな


家中洗いたい物ばかりです。。。


とりあえず、シーツは嘔吐した部分には漂白剤振りかけて(漬け置きもして)洗って、
マットレスは漂白剤をかけた上からあて紙をしてアイロンで熱して、
布団は布団乾燥機(高温のダニコース)をかけて。(外に干した方が紫外線の力で殺菌できるけどG様が花粉症なので外に干せません…)


そう、洗濯の前の漂白剤もびっくりするくらいの濃さで作らなくちゃいけなくて
うちの洗濯機は6キロ洗いまでなのですが、マックスの水の量だとキッチンハイターは、キャップ50杯分だった。

一本まるまる使うくらいの濃度で漬け置きしてそれから洗濯です。



除菌のこと、気になりだしたらきりがない。
20190408_144833.jpg

高かったけどクレベリンも買いました。
床は除菌シートで拭きまくり。

ノロまで行くとあまり効果はなさそうだけど手ピカジェルもしまくって。






嘔吐下痢が出た時の汚物の処理はビニールエプロンをして、マスクをして、手袋をして
終わったらそれらも消毒して捨てる、とか書かれていましたけど

吐いている子供を前になかなかできませんよね。。


だからやっぱり移っちゃう前に予防しないといけませんね。





大量に買ってきた除菌商品を見て、
そんなに気にしたら生きていけないでしょ、とG様に言われたけど
あの地獄を味わったらもう二度とかかりたくないと思っちゃうよ!
ヘムちゃんにもきつい思いさせたくないので気を付けます!

でもまぁ、いつの間にか意識が低くなりそうだけど
手洗いだけはちゃんとする癖をつけたいな。

スプレーを買ったけど置き型も買おうかな。。

ではでは~。

<お知らせ>
トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。
にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合


楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント