慣らし保育5日目。保育園からお知らせの張り紙。

慣らし保育4日目から帰ってきて、5日目の朝までに
ヘムちゃんの体調がちょっと崩れました。

下痢が4回。

う~ん。
保育園へは行っても大丈夫かなぁ?
4日目に引き続き15時までの慣らし保育の日でした。


熱はなく、食欲もあり機嫌も良い。

途中でお呼び出しになるかもしれないけど行ってみよう!






広告
☆☆☆☆☆

そして保育園に着くと入り口に張り紙がしてありました。


「嘔吐下痢が流行っているようです。症状が出ているお子さんは受診してください。体調が悪い時は家庭での保育をお願いいたします。」



おおおお~!Σ(゚д゚lll)ガーン
保育園始まってまだ5日目なのに早速来ちゃった??


子供の病気についてまだ詳しく調べたりしたことが無かったので
この時少し調べたのですが

嘔吐下痢は、激しい嘔吐が2,3回続き、その後に遅れて(同時もある)下痢がくるそうです。
下痢は10回くらい続くこともあるらしい。


ヘムちゃん、嘔吐はないんだよなぁ…。
だからたぶんただの下痢だと思うけど
一応先生に昨夜から下痢していることを伝えて
15時お迎えを12時にして、もしその前に体調が悪そうならすぐ迎えに来る、ということにしました。



大丈夫かなぁ?



で、帰ってからいろいろまた調べていたんですが、
嘔吐下痢って要はノロウイルスのことのようですね。

症状が出て、受診してウイルス検査してノロが出たらはっきりと「ノロにかかった!」ってことになるのですが
嘔吐は1日で治まることが多いし、下痢も、結局はウイルスを出し切れば治るので
病院に行かず、診断を受けてないから「嘔吐下痢」って呼ぶだけみたいです。
(ウイルスが出なければ胃腸炎とか?)


なので受診しても下痢を止める薬は出されないのだそうです。
姉に聞いたら、吐き気を抑える薬をもらったとか。

そっかー。12時前に迎えに行って受診するか、様子見か。。




で、12時より少し前にお迎えに行ったのですが
保育園では下痢もなく、給食も完食したそうで(完食は初めてでした!!)
割と元気そうだったので病院へは行かずに家に帰りました。



さて、来週は17時まで慣らし保育できるかな??




その後、この話には続きがあります。。

また後日書きますね!!



ではでは~。

<お知らせ>
トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。
にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合


楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント