慣らし保育始まりました!ドキドキの1日目

※保育園生活の話はリアルタイムと少しずれています。

4月からついに保育園始まりました!
慣らし保育初めは1時間からのスタートです。

母としては前日から連絡帳の記入や持ち物の最終チェックで
すでに保育園生活が始まっていました!


しかし、ヘムちゃん、翌日から保育園なのに鼻水がすっごく出ています…。
登園できるのでしょうか~?



広告
☆☆☆☆☆




連絡帳もどういうことを書くのだろうと思っていたけど
前日の夕食、お風呂の有無、睡眠時間、当日の朝食、検温、そしてひとこと。

毎日ひとことなんて書く内容あるのかな?と思っていたけど
ぎっしり書いてしまいました。
まぁ初日だしね…。



ドキドキしながら送って行きましたがこの時書いたように>>9時を過ぎてからがいいかな、と様子をうかがっていたのですが

この日は他のみなさんも慣らし保育初日で玄関が大渋滞してました。

張り切って9時ぴったりに行ったのが行けなかったですね。
翌日はもう少し時間をずらしていこう~と学ぶ肉子。


本当は親が子供の荷物と連絡帳を棚に振り分けるらしいのですが
今は混雑しているので玄関で荷物も子供も受け渡しすることになっていました。


ヘムちゃんはあっけらかんとしたまま先生に抱っこされて行き、
私の方が置いてきぼりにされた感じでした…。


1時間後にはお迎えなのでどうしようかな~と思ったけど
ちょっと買い物して荷物をいったん家に置いて

そんなことしてたらもうお迎えの時間。

だけど、これまで用事があってばあばに預けることはあっても
用事がなくてヘムちゃんと離れることがなかったので
一人でポツンとなると何をしていいかわからず…。

買い物の荷物を置きに家に帰ったことで、かえって独りというのが強調されて寂しかったです。


お迎えに行くと朝と変わらずキョトンとしたまま先生に連れられてくるヘムちゃん。

何事もなく過ごせたようです。

連絡帳にも
涙はなく動き回って楽しんでいた、と書いてあり一安心。

その後 園のブログを見るとおもちゃを握って遊んでる写真がアップされていました。

楽しめていて良かった。


先生によると
1日目は何が何だか分からなくて新しいおもちゃに興味津々だけど
2,3日してお母さんがいないことが分かると泣いちゃう子もいるらしい。

明日はどうなるかな?

頑張れヘムちゃん!

あ、ちなみに鼻水は園では特に問題なかったみたいで
連絡帳には書いておいたのですが何も言われませんでした。

ではでは~。
にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村
<お知らせ>
トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。
にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合


楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント