7ヶ月赤ちゃんの寝る時の癖。こうすれば寝てくれます…。

4月!!ついに今日からヘムちゃんの保育園生活が始まります!

1時間からのスタートですがね。。

早速、保育園生活のことを書いていこうとは思っているのですが

他にも書こうと思っていることが沢山あって、(沢山はないか。。)
離乳食も3回になって、忙しかったのと
天気も良くてお出かけもするようになったのと
保育園が始まって自分の仕事のことも考えなくてはいけないし

なかなかパソコンに向かう時間が取れなくて
ちょっと前の出来事を思い出しながら成長など記録しています。

今後も終わったイベントの話や時期的にずれた話もあるかもしれません。。


では今日の本題。

以前、ついにおしゃぶりを卒業したヘムちゃんですが(その時の話>>)

今はどうやって寝ているかと言うと??



広告
☆☆☆☆☆


赤ちゃんって息が苦しくないんだろうか?って思うほどくっついてきますよね?

ヘムちゃんもしっかりべったりくっついて寝たがります。
もともと、添い乳で寝かしつけていたので
腕枕の状態で眠って、そっと頭を下ろしていました。


今もお昼寝の時は肉子も一緒に寝たいので添い乳するときもあるのですが
夜は添い乳しなくなりました。
なので、ひとりで布団に転がしているのですが
ヘムちゃんは寝返りできるようになってからは上を向いて寝るより横向きでしか寝なくなりました。


で、横向きになって肉子の腕を掴んで抱き枕のように使って寝ています。

肉子も横向きになって下になっている腕をヘムちゃんに渡しています。
肉子の手のひらをヘムちゃんの顔面にかぶせるような状態です。


苦しくないのかな、と思うけど顔に触れている方が好きみたいです。


なかなか寝付けない時は
横向きになった下になった手の方は肉子の腕を掴んでいて
上になった手の方で肉子の鼻の穴に指を突っ込んだり、
口に手を入れてきたり、首の肉をつまんだり、髪の毛を引っ張ったり

なんかもぞもぞ動きながらいつの間にか寝ています。


トントンしたり、背中をゆすってあげたりもするんですが
トントンはあまり好きじゃないみたいです。

抱っこしてるのと同じようにぴったりくっついて軽くゆすられる方が好きのようです。



何かを抱きしめて眠りたいのだろうな~と思って
大き目のぬいぐるみを買ってあげようと思いました。

赤ちゃんの頃から使っているヨレヨレのぬいぐるみ、これが無いと眠れない、、的なエピソードってかわいいですよね。


それで購入したのはぬいぐるみでは無いのですが可愛いふわふわうさちゃん。


フワフワで気持ちいいです。

おしゃぶりはないので、うさちゃんの耳でもしゃぶりながら寝るかなぁ~とか思っていましたが




悲しいことにあんまり気に入ってくれていない様子…(-ω-)
放置されています。


もう少し大きくなってからでもお気に入りになったら嬉しいな。


にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村


ではでは~。

<お知らせ>
トラコミュの管理人になりました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。
にほんブログ村テーマ なんでもポジティブ・ブログ大集合へ
なんでもポジティブ・ブログ大集合


楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント