離乳食を始めたのですが…

ヘムちゃんの離乳食やっと始めました!
本当は5ヶ月になってすぐに開始したかったのですが
一応、先に離乳食教室も行ってみたくて…。

行くべき?ベビーカーか、抱っこ紐か?離乳食教室はこんな感じでした>>

その後もヘムちゃんがインフルエンザになったりでスタートが遅れてしまいました。



広告
☆☆☆☆☆

遅れたと言ってもまだ6ヶ月にもなっていないのでちょうど良い時期かもしれません。

まずは10倍がゆなんですが、料理嫌いの肉子でしたが作るの楽しい!!

面倒なのは器具を熱湯消毒することですね。
使いそうな道具を消毒した後に、これも使うじゃん!とまたお湯を沸かしたり…。


出来上がったけど、もっと滑らかにしないと!と、
潰したり、漉したり、
ヘムちゃん、食べてくれるかな~と考えて作っていたらすっごく楽しかったです。

まぁでも、毎日やれって言われると う~んですよね…。

とりあえず10倍がゆは冷凍ストック作りました。
20190202_115508.jpg

リッチェルの商品ですが便利。
蓋も付いているし使う時スルッと外れます。



サイズはいくつかあるんですけど真ん中のサイズを買いました。
大さじ1杯より少し多いくらいの量で分けました。



で、食べてくれたかって??




(´;ω;`)ウッ…



1日目は慣れない味にえづきながら半分ほど食べてくれたので終了しました。

先週までタミフルを飲ませていたから
なんか変な物食べさせられてばかりだなって思ったかな…。

翌日2日目はなんと1回分完食!

とはいえ、想像していたような、
スプーンを唇にあてたら口を開いてくれるわけでもなく、次の一口を催促してくることも無く…。

唇についたものがちょっとづつ口に入るような感じです。

でもスプーンに興味を持ったみたいで手を伸ばしてきたので
食べさせられる行為が嫌なわけじゃないみたい?


と思ったのもつかの間 3日目。
ちょっと風味付けしてあげようかな、と昆布でとっただしを少し混ぜてあげたのですが
全然食べない。汁汁になりすぎたのかな??

のけぞって泣き叫んだので終了しました。


夜に肉子とG様がデザートのいちごを食べていると
ジッと見てくるのでいちごを口に持って行ってあげました。

すると生えたての小さな歯でかじっているみたい!
いちごは好きな味なのかな?

ということで明日はいちごをすりつぶしてあげてみたいと思います!!



離乳食…モリモリ食べてくれるって話も聞くけど…。
焦らずいきま~す。
ではでは。
トラコミュ★
みなさんの育児を参考にしてます。
ありえない!びっくり育児話>>
高齢ママの日常あるある>>
驚愕!こんな子育て法があったとは!>>




楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント