変わってきた家事、育児。

ヘムちゃん、先日5ヶ月になりました。

起きている時間も増えてきて、もう少し遊んであげないと体力余ってそうだなぁ~と思うのですが
高い高いや普段届かない場所を見せるなどの抱っこ系はどうしても腱鞘炎の手首が痛くて長時間出来ないです。
体重も増えてきたし抱っこ辛いです。

なのでもっぱらお遊びはベビージムのぶら下がっているおもちゃで一緒に遊ぶか、歌を歌いながら手遊び、絵本など
私が座っていても出来る遊びがメインです。。



広告
☆☆☆☆☆

それから、少しづつ人見知りが始まってきているのかな?
G様では寝かしつけ出来ないようになってきました。

これまではG様が寝かしつけをしてくれてその間に肉子はパソコンしたりする時間があったのですが
眠い途中で肉子がいないことに気付くと泣き始めてもう寝てくれません。

添い寝して、そっと抜け出すようにしていたのですが気付かれるとまた泣くので
可哀想ですがパソコン作業が終わるまで起こしておいて一緒に就寝するようになりました。

でも早く終わらせないと~!って思うので
そうなると夜にゆっくりパソコン出来ないので昼間にやるしかないのですが
パソコンしてる間も姿が見えないと愚図りだします…。(少し離れたテーブルにパソコンがあるのですがこっちからはヘムちゃんは見えている。)
なのでヘムちゃんが起きている間はパソコンが出来ません。。

今まで家事はヘムちゃんが寝ている朝の間に済ませていましたが
早朝をパソコンの時間にすることにしました。

そしてヘムちゃんが起きている間に料理や洗濯干しなどの家事をするようにしてます。

これも、姿は見えない場所でやっていたりしますが
ゴトゴト音が聞こえるし、バタバタとたまに目の前に現れるので
お母さん、何かしていて忙しいそうだな?って分かってくれているのか
ジッとこちらの家事の様子を見ていたりして、
直接一緒に遊んであげてはいないけどヘムちゃんにとって何か刺激になっているみたいです。

それに家事の途中なら、愚図ったとして手を止めても自分のストレスも少ないんですよね。
パソコンしてる時に中断されるとがっかりします。。


それからご飯を食べるのも起きている間にするようにしました。
私が食べている様子を見せることが出来るので
食べ物に興味をもってもらえるかなぁと。


早起きしてパソコンをしている分、ヘムちゃんがお昼寝の時は一緒に寝るようにして
ヘムちゃんが起きたら家事と、遊び。



そういえばお風呂も変わってきました。
ヘムちゃんのお風呂はこれまで同様沐浴スタイルなのですが
(G様がいる時は一緒に湯船に入ります)
肉子はヘムちゃんの沐浴後に寝かしつけたり、一人遊びしている間にササっと入っていたのですが
今は姿が見えないと泣くので

肉子の入浴中はヘムちゃんは脱衣所でバンボに座らせています。
扉を開けたままお風呂(シャワー)なので寒いけど仕方ない…。

脱衣所で待たせているなら一緒に入った方が良いのかもしれないけど
お風呂あがって自分も濡れたままヘムちゃんのことして、授乳もして、、とか考えると
やっぱり別で入った方が都合が良いので。。


沐浴中も脱衣所で待たせているときも暖かくして、風邪を引かないようにすることは気を付けています。


今はこれで何とかなっているけど
もう少ししたらトイレに行ったりする間も泣いちゃうのかなぁ。。


まぁ、寝ている時間が短くなったので
必然的に起きている時間も使わないと家事が終わらなくなってきているというのもあります。


離乳食も始まるし、ますます自分の時間がなくなりそうだ~!

頑張るぞい!

ではでは。




楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント