子供用の防災セットって何が必要?便利なグッズや赤ちゃんに最低限必要なもの

先日、熊本で地震があり、こちらは震度3だったようですが肉子の地域でもかなりの揺れを感じました。
とっさにヘムちゃんを抱き抱えましたが、その後どうすることも出来ず、揺れが来ないか立ち尽くしてしまいました。

それで、思い出したのですが
家の防災リュックにはヘムちゃんの物を1つも入れていませんでした!





広告
☆☆☆☆☆

災害がある度に気を引き締めていたつもりでしたが、
自分の住んでいる地域に被害がないとついつい忘れがちになってしまいます。

オムツやミルクなどは比較的すぐに支給していただけると聞いたことがありますが
実際はどうなるか分かりませんし、自分でも備えておくのが大切ですよね。

赤ちゃんに必要な防災グッズって何があるかな?
大人と同じような基本のセットの他に赤ちゃん特有のもの。   

おむつ、臭わない袋、お尻拭き。
お尻ふきは体も拭けるし助かりますね。
水が無いことを考えると布おむつはダメですね。(うちは元々紙おむつ)

ミルク(今は母乳なのでお湯が要らないだけでもずいぶん違うような。でも、母乳もその時出るか分かりませんよね)
離乳食の時期だと市販のレトルトパックの物を備蓄しておかないといけませんね。
それを温めるカイロもあると便利。

着替えはまあ二の次としてもおくるみになるようなタオルは必要ですよね。

それから気を紛らわすためのおもちゃやおしゃぶり。
どうしても赤ちゃんは泣いてしまうので避難先で多くの人と一緒に過ごすのは気を使いそうですね。


でもこれは、家にいる時に被災した場合の持ち出しリュックなわけで。

もしも外出先で被災したら…。
普段のマザーズバッグには
おむつ5枚ほどとお尻拭き、臭わない袋、お着換え1式、タオル1枚くらいしか入れていません。
ちょっとそこまで~だったらおむつも持っていかないこともあります。。
買い物程度なら母子手帳も持っていきませんしね~…。

しかもベビーカー移動が多いのですがもしもの時には抱っこの方が良いですよね。

赤ちゃんを括り付けられるほどの紐があるといいんだそうです。


こういったかさばらないタイプのおんぶ紐も持ち歩いていると良さそうですね。

う~ん。
普段の外出の時に全てを持ち歩くのは無理だけど
緊急の持ち出しバックにはある程度準備しておかなければいけませんよね。
大人は我慢できても赤ちゃんはまだ理解できませんから
出来るだけ不便のないようにしてあげないとな。


離乳食お試しセット 離乳食 初期 後期>>

赤ちゃんを守るための防災セット ミルクセット >>




ではでは。




楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓



赤ちゃん 防災グッズ 100均 非常持ち出し袋 中身 保育園 100 円 ショップ で 買える 防災 グッズ の 実力 が すごい
セリアで買える防災グッズ ハンドメイド 防災グッズ 赤ちゃん と ママ を 守る 防災 セット 防災グッズ 手作り 本
防災バッグ 中身 防災 アイデアグッズ 防災グッズ 手作り 簡易トイレ 防災セット 100均
防災 工作 作り方 防災バッグ 赤ちゃん 防災 ランタン 手作り 赤ちゃんとママを守る防災セット
防災グッズ 赤ちゃん 手作り 防災グッズ リスト 防災グッズ おすすめ停電 100均
ダイソー 防災グッズ 2018 台風 対策 100 均 防災グッズ 本当に必要なもの 非常用持ち出し袋 いらない
持ち出し 袋 重い 非常 持ち出し 袋 本当に 必要 な もの 非常持ち出し袋 中身 100均 地震 対策 子供 向け
赤ちゃんとママを守る防災セット 災害 時 2 歳 防災 グッズ 最低 限 赤ちゃん 防災 リュック 家族
赤ちゃん 防災 ヘルメット 赤ちゃん 防災グッズ ブログ 赤ちゃんとママを守る防災セット
赤ちゃん 防災頭巾 防災グッズ 赤ちゃん 手作り 幼稚園 防災 グッズ パパママ防災セット防災グッズ 最低限 赤ちゃん 非常用持ち出し袋 幼児

この記事へのコメント