これから出産する方に教えたい、新生児の肌着について。

このブログを読んでくれている方は肉子と同じ新米ママや、高齢ママが多いのかな?

今日の話はこれからベビー用品を準備する方に読んでもらえるといいなぁというか、
はじめての育児で肉子が感じた、こうすればよかったなぁという話です。


ベビー服、新生児の肌着といっても種類が沢山あって
肉子は最初戸惑いました。

何をどれくらい用意すればいいのか、肌着の違いってなんだろう?
いろいろと検索して購入しました。





広告
☆☆☆☆☆

夏生まれのヘムちゃんのために用意した肌着は
袖なしの短肌着2枚、半袖短肌着5枚、半袖コンビ肌着5枚。
セットになっている物を買いました。


こんな感じの可愛いやつ!
西松屋も見たけどいかにも「赤ちゃん」みたいな柄しかなくて(ひよこちゃんやうさちゃんが全体にちりばめられている感じ。)通販の方が可愛いのはあります。

枚数は全然余裕でした。ほぼ毎日洗濯してましたけど。

長肌着は無くても大丈夫でした。
袖なし短肌着もよっぽど暑い時しか出番はなかったのでいらないかも。
腕、丸出しになるのはすっごく可愛いですけどね!

短肌着は、捲れて上の方へ行っちゃうし、私が使いやすかったのはコンビ肌着です。
夏だと、コンビ肌着一枚で寝かせて置いても足の方までカバーされていたので「服」として使えて便利でした。

もうすぐ5ヶ月ですが最初に買ったこの肌着で回してきました。
冬は、短肌着と長肌着を重ね着する、とネットで読みましたが私は長肌着を持っていないこともあるけど
肌着に肌着を重ねて着せたことはまだないです。

新生児の時に買ったコンビ肌着は50-60サイズですが今でもギリギリ股のスナップが留めれる感じ。

これからは動きも激しくなるのでロンパースを買いました。


動き回ってもお腹が出ないので良い!首が座ったのでかぶりの服も着れるようになりました。
ロンパースは一応下着の部類なんだそうですが下にズボンとか合わせて上はカーディガンなど着せて外着としても使ってます。
ロンパースには足つきの物もあるので寝る時に着せれば布団から出ていても安心ですよね。

前開きタイプのロンパースなら首座り関係なく新生児でも着れるけど、
コンビ肌着や、短肌着は縫い目が外側になっていたり、タグが表についているのに対し
ロンパースは普通の服のような縫製やタグだったので
お肌が弱い新生児の時期は私は着せませんでした。


結果。コンビ肌着とロンパースが使いやすかった!



で、私が教えたいのは実はこのことではなくて…。

肌着の色!なんです!


肌着なので日常で人から見える部分ではないけど
やっぱり可愛い色や柄を着せてあげたいですよね。
もちろん私もデザイン重視で選びました。(デザインというか柄)
女の子なので必然的にピンク系や白地に赤の柄などが多いです。

でもね!

今から買うなら黄色がいいよ!!


男の子か女の子かまだ分からない場合だと黄色を選ぶことってよくあると思うのですが
黄色が正解!だと思う!




何故かって?



それは…。。



赤ちゃんのお漏らしうんちの跡が目立たない色だからです!!


気を付けていてもどうしても漏れちゃうことってあって、
すぐにお着換えさせて、汚れた肌着はお湯でうんちを流して洗濯するのですが
どうしても黄色い色が残ってしまいます…。
(漂白剤など入れる人もいるみたいですが私は無添加のベビー用洗剤しか使っていません。オキシクリーンは一度やったけどあんまり効果がなかったです。)

なので、最初から黄色い肌着を使っていた方がうんちのシミが目立ちにくい!


なんかケチ臭いというか
目立たないだけで汚れているのには変わりないけど、何となく気持ち的にね。。


それから、紫外線に当てることも大事みたいで、
太陽に当てることでうんちのシミも消えやすくなるらしいです!



汚れたら思い切って捨てるのが良いと思うけど
新しく買うか?というと替えはそんなにいらないし。

もしこれから肌着を買う時に、この話 少し思い出していただければ幸いです。


ではでは。




楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント