高齢出産の自分が思うこと。

少し前の話題になると思うんですが、どこかのまとめサイトで
ジャニーズの方が、28歳で子供を産むのは遅いと発言したとか?

38歳で出産した肉子がいるわけですが、いろいろな批判が出ていて、
このことについて考えてみました。






広告
☆☆☆☆☆

実際に28歳で子供を産むことは遅くはない(はず)。

不妊治療の技術も進歩しているわけだし年齢だけで産める、産めないは無いと思います。

肉子は高齢出産になってしまったけどやっぱり理想は28歳くらいで産みたかったなぁっていうのはある。

というか、漠然と、
年相応に(ってのが結局何歳なのかって話ですが)結婚して、出産して…っていう想像では
28歳くらいで産んでいるのを予想していたような気がします。
現実は違ったけれどね。

で、38歳で産んでみて
やっぱり妊娠中は不安が大きかったです。
きっと高齢でなかったら考えなかったこととかあると思う。
羊水検査を受けた話>>とかね。

私は幸い、妊娠中、産後も順調な経過をたどることが出来たけど(逆子だったけど)
高齢が故に起こる不幸も無きにしも非ずだと思う。

そういう点では彼の発言も間違ってない。

28歳で出産は遅いなんて、赤ちゃんを待っている多くの人が不快に感じる言葉だけど
28歳より前に産んでる方はどう捉えるのかなぁ。

やっぱり、遅いと思う?早く産んでよかった~!って思っているかな。


いま、ヘムちゃんと楽しい時間を過ごしているけど、ふと思うのは
ヘムちゃんが10歳の時、肉子は48歳だ、20歳の時は58歳だ、孫は見ることが出来るかな?
見れたとしても孫を抱っこしたりお出かけしたり、そんな体力残っているかな?


自分の中で想像していた48歳ってかなりおばちゃんの域だと思うし、
58歳なんて初老じゃんね。


肉子より3歳年上の友人が24歳で出産していて、すでに子供は高校生。
現在は子供のお世話より、自分の趣味優先で楽しんでいます。

そういうのを見ると、やっぱり早くに産んでいた方が良かったのかな?と思うこともある。
まぁ、その分、肉子は24歳の時に自分のためだけにお金や時間を使って楽しんでいたってことになるけど。
ちょっと羨ましいな。


無い物ねだりなんだけどね。
24歳の当時に子供が欲しかったか(結婚したかったか)と言われるとそんなことはなかったし。

でも。。

早くに産む機会があったら良かったなと今は思うかな。

とにかく健康体で長生きしなくては!
ヘムちゃんの子供抱っこしたいので
ダイエットして足腰鍛えて内蔵もきれいに保って
あと、お金も貯めて!

忙しいぞ。


長生きできる遺伝子か調べたい!


人の考えはそれぞれだけどそこからなにか得るものもある。
今年も頑張りましょう!

ではでは。





楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント