明けましておめでとうございます。嬉しい成長。

2019年です。

ヘムちゃんは平成ベビーですが今年生まれの子は平成と新しい元号が混ざった年の学年になるんですね?
もう西暦じゃないと年齢の計算が出来ないわ…私。
新元号はどうなるんだろう?


お正月と言っても毎年特に何もするわけではないのですが
これはまた改めて書こうと思います。




広告
☆☆☆☆☆

ヘムちゃんは今月で5ヶ月になります。

5ヶ月で出来るようになったこと沢山ありますが
産まれてから今まで振り返ってみて一番大きな成長って
やっぱりおっぱいの飲み方じゃないかな?

赤ちゃんは誰に教わったわけでもなく、おっぱいを吸うことが出来ますが
新生児の頃の飲み方とは比べ物にならないくらいうまくなっています!
赤ちゃんの学習能力のすごさ。

アヒル口にして飲ませる、と習ったけど最初は全然できなくて
そのせいで乳首が痛いんだか?作られるお乳の量がうまくバランス取れてないから痛いんだか?

毎日毎日おっぱいのことばかり考えて悩んでいた時期が嘘みたいに
今は大きなアヒル口で飲むことが出来るようになっているし
げっぷさせてもさせなくても吐くことも無くなりました。

嬉しい成長です。
でもそれももうそろそろ卒業に近づいていて
これからは離乳食でまた試練がやってくるんかな?


発達の面で言えば、寝返りはまだですが
お座りはできるようになりました。(ふらふらしてるけど支えがなくても座っていられる時間が長くなりました。)
こういうのは個人差!としか言えないので出来ても出来なくてもあまり気にしていないというか、
ズリばいは飛ばしてハイハイの子もいたりするし
あれ、こんなの出来るようになっていたんだ??!と気づいた時は驚きますが。


嬉しい成長はもう一つあって、
おしゃべりが変わってきたこと!

ちゃんと、何月何日にどうした、こうしたと記録を付けていないのが悔やまれるけど
「あー」とか「うー」「んぐー」、時に「きゃー」「ぽうっ!」だったおしゃべりが


「あ#%ぁ~」など長くなっていき、

次第に「ま」とか「ぶ」「ぱ」なども言うことが出来るようになりました。


本人が意識してやっているのかどうか分からないけど
下唇を突き出していかりや長介のような唇になっているのも可愛いです。
その状態で「ぶぶプ」とか言っているから楽しんでやっているのかな?


そしてこないだ泣きながらついに
「まんま―」みたいなことを言いました!!

でも、肉子は自分のことを「ママ」と呼んだりしていないので
肉子のことを意味しているわけではなくやっぱり発音しやすい単語なのでしょうね。。


やっぱり最初は、この人は「ママ」と認識させた方がいいのかな?

でも高齢なのでママってなんか恥ずかしくて。

絵本は読み聞かせているけどお歌はあんまり知らなくて…。CD買おうかと思います。
赤ちゃんのための童謡0歳〜2歳 [ (童謡/唱歌) ]


なんにせよ、ヘムちゃんが感情を伝えてこようとしているのが嬉しい!
もっといろんなおしゃべり聞きたいな。

今年もそんな日常を書いていきますね。
よろしくお願いいたします。



ではでは~。



楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント