道行く子どもの月齢が分からない… 見極めるポイントはあるのか?

先日、スーパーのレジで赤ちゃんを抱っこしているママさんの後ろに並んだんです。

その方は抱っこ紐も使わず直で抱っこされていて、肉子はベビーカーにヘムちゃん。
赤ちゃんのお顔が見えたんですがとっても小さく幼く見えたんですね。

それでその方のお会計が終わって、肉子もお会計が終わって。
商品を袋に入れていたんですが、抱っこされていて大変そうだったので
「入れましょうか~?」って声をかけました。





広告
☆☆☆☆☆

その時ヘムちゃんより幼く見えたので「小さいですね~」って言ったんですが
向こうからは「もうすぐ4か月です。同じくらいですか~?」と返されました。



え!ヘムちゃんと一緒!!

私は「4ヶ月にしては小さい」という意味で言ったのではなくて
「新生児くらい小さい月齢」だと思って言ったんですがヘムちゃんと同じ月齢でした!

考えてみたら縦抱っこしてる時点で首座っとるやないかい!
身長もそこそこあるやないかい!
(ヘムちゃんよりぷにぷに感はなくて引き締まったボディで顔は小さい)



それにしても、相手は
ベビーカーで、ブランケットを掛けている、
顔しか見えない上に髪の毛めっちゃ薄めのヘムちゃんが何故4か月と分かったの~!?


うーん。

保育園の見学に行った際も他のママさんから
「何か月ですか?」と聞かれて、「もうすぐ4か月です」なんて肉子は答えていたけど、
相手の方のお子さんが何か月なのか全く見当がつかなくて

でも「何か月?」と聞くよりは「何歳?」と聞くような大きさだよな??
え~っと…と思っていると
「うちは1歳8ヶ月なんです」と向こうから言ってくれました。

あら、もうそんなに大きいんだ??

でも1歳8か月もまだまだ赤ちゃんの域ではあるか。


ほんとに全く分からないよ~!
どこを月齢の目安に見ているんだろう??


そうそう、こないだ書いた、公民館(児童館)に行くべきか?>>って話も
同じくらいの月齢の子が分からないから、そのママさんに話しかけたりしづらいってのが
行けない理由の一つでもあります。

うちの子と同じくらいですか?って話しかけて
全く違っても恥ずかしいよね。
相手が大きい、小さいもあるかもだけど
うちが平均!これが基準!ってわけでは無いのだから…。

かと言って
何か月ですか?って聞いて、「●ヶ月です」って答えてくれても
ヘムちゃんとあまりにも月齢が違うと話も合わないような気がして。
(月齢によって悩んでいることとか違うと思う。)
「そうなんですか~…」って終わりそう…。



1人目だから
何か月の頃にはコレが出来るよね~って目安もいまいちわからず…。

寝返りやズリばい、ハイハイなど目安はチェックしているものの
個人差もあると思うし、見た目ではよくわかりません。


そういえば、
モデルの赤ちゃんも何歳なのか分かりません。

通販の赤ちゃん服とかね、モデル何歳って書いてあるけど
〇歳でこの服着る??って思ったり、
4ヶ月向けのおもちゃでもめっちゃ笑顔で遊んでる子が使われていたりすると
え!ヘムちゃん、こんなことまだ出来ないんだけど…と思ったり。



難しいな。
月齢がいくつだろうと、どの時期もかわいいんですけどね。


ではでは。


楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント

  • 浅葉@Webで売れるコピーライティングの基礎講座

    こんにちは浅葉といいます。

    親にとってみれば
    ちょっとの違いが気になりますね。

    気にするなといっても
    気になりますので

    気になる自分も認めつつ
    いいところをさがすしか
    ないのかなと思います。

    応援クリックしました。
    2018年12月30日 13:45
  • 肉子



    >浅葉@Webで売れるコピーライティングの基礎講座さん
    >
    コメントありがとうございます。成長についてはどの子も違って当たり前ですよね。月齢関係なく遊んだりできる友達がこれから出来るといいなと思います!応援ありがとうございます!
    2019年01月02日 16:57