夜の睡眠時間が!授乳しなくて大丈夫??

先日、ヘムちゃんの夜の睡眠時間がなんと8時間になりました!

その日はお昼寝を長くしたせいもあって夜、なかなか寝付いてくれず
ちゃんと寝入ったのが22時過ぎになってしまいました。




広告
☆☆☆☆☆

いつもは遅くても9時前には寝ていて夜中の授乳が2時か3時だったのが
その日は朝まで一度も起きず!

あ、いや一度起きかけたのだけど1時くらいだったので
まだいけるなぁ~。まだ早いよ~…と私の我がままでトントンして寝かせて。
(ヘムちゃんも大人しくそのまま眠ったのでお腹が空いてたわけではなさそう?)

3時くらいには起きるだろうなぁと思っていたら起きず。
私は何の気なしに目が覚めて時計を見てそろそろだなぁとヘムちゃんを見ていたけど
全く起きそうじゃなかったのでちょっとだけ搾乳しに起きて。


朝6時G様が起き、ヘムちゃんも早い時はそれくらいに目が覚めるけど
スヤスヤ寝ている。

寝たのが遅かったしまだいいや、と寝かせておいたら7時近くになっても静かにしているので
7時に話しかけて起こしました。


一晩中眠ったのは初めてです!
嬉しいというよりは寂しい、かな。

夜中におっぱい飲んで、ムニャムニャ言いながらすぐに寝るのも可愛いし。


そんな日が続くのかなぁ…と思っていたら
翌日からは元に戻って4時間くらいで起きてました。
なんかその方が安心だわ。


でも、夜中の授乳が大切って言われているけど
本当にそうで、
最近は夕方の授乳あたりになってくるとおっぱいがショボショボなんですよね…。

ヘムちゃんは大体、1回の授乳で片側のおっぱいしか飲まないのですが
(片側飲んだら寝ちゃったり、もう口を開けなくなったりするし両方飲ますとげっぷした時に吐くことが多い)

夕方になると両方飲んでくれる時もあって片方じゃ足りないのじゃないかな。

夜間に飲ませないと、母乳が作られなくなるのは本当なんですね。
差し乳になったのである程度時間が開いてもおっぱいが痛くてつらいことはなくなったけど
夜中、起きなくて飲まなくても搾乳はしないといけないなぁと思いました。

ではでは~。

楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント