おむつかぶれ事情

ヘムちゃんは、どちらかと言えば皮膚は強いほうみたいです。

他の子と比べたわけでは無いのですが産院での先生の回診の時にも言われました。
乳児湿疹はあったけどとんでもなく酷いことも無く。






広告
☆☆☆☆☆

そんなヘムちゃんのお尻ですがおむつかぶれは現在ありません。

産院では煮沸したコットンでお尻を拭いていて、
退院の時も市販のおしりふきではなくてコットンを使うように~と言われましたが

出産前に準備していたおしりふきと、出産祝いで頂いたお尻ふきがあったので
あまり何も考えずに使っていました。



しかし退院して数日でお尻が荒れ始めちゃいました。
甥っ子がおむつかぶれが酷くて可愛そうだったので早めに対策しないと!と
その日から2日間くらいはうんちのたびにお尻を洗いに行っていました。

夏場だからできたことかな~、と思います。

で、お尻だけ洗おうとしても服が濡れちゃったり、温度調節したりめんどくさいので
コットンで拭き取る方式にしました。

さすがに産院みたくコットンを煮沸するまではしなかったです。
20180821_103406.jpg
コットンをタッパーに入れて水で湿らすだけ。

そして白色ワセリンをヌリヌリ。
すぐにおむつかぶれは治りました。

でもコットンってすーぐ無くなっちゃうしそこそこお値段するんですよね…。

てなわけで先輩ママさんのブログでお見かけした簡易シャワー方式に!

20181101_115714.jpg
100均のソースの容器に水を入れてシャワーのようにお尻を洗います。
汚れたおむつを開いた状態でかけるから流れた水はそのままおむつが吸い取ってくれてポイです。

濡れたお尻は市販のお尻ふきで軽くふいて、うちわでパタパタ扇いで水気を飛ばしたら終わり。

コットンで拭き取る方が早いけどずっと続けるなら安く出来る方がいいかな。

最近はうんちの回数も減ってきたし、水シャワーだと冷たいよなぁ~と思って
市販のお尻ふきだけ使う時もありますがおむつかぶれはあの時の1回だけでその後はきれいなお尻です。

でもこれからの季節は使う時にお湯を入れてお尻ふきウォーマーも欲しいなと思っているところです!



自分で買うのはう~んって感じ。冬生まれの子には出産祝いでもらったりしそうですよね。
うちも誰か買ってくれないかな…。


ではでは~。





楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓




この記事へのコメント