乳児湿疹で皮膚科に受診しました!もらった薬はこれでした!

以前、乳児湿疹で受診するかどうか迷っていたのですが
やっぱり気になったのと、頭に大量のフケのようなものが出ていたので
皮膚科で診てもらうことにしました!

ホームケアで乳児湿疹が治まってきていた時。画像あり>>




広告
☆☆☆☆☆

ワセリンをべったり塗ってだいぶもちもち肌にはなっていたけど
また急にほっぺたの赤みが酷くなり、
頭のフケもしっかり洗って、夜と朝は落ち着いてるように見えても
夕方にはまたカサカサしてるな~という日が続いたので迷っているなら行ってしまおう!と思って皮膚科に行ってきました。

受診の前に実はアトピタという保湿クリームを塗りました。
これも乳児湿疹のケアで検索してきた時に出てきた物で、薬局でも買えるということだったので
試しに買ってみたのです。
しかし、ヘムちゃんには合わなかったようで塗った翌日くらいから赤みが出てきました。
アトピタのせいなのか、たまたま またそういう周期だったのか分かりませんが
下手に市販薬を使うのは止めようと思ったのも受診のきっかけでした。


口コミがあまりよくなかった近所の皮膚科でしたが
私はそんなに嫌な印象はありませんでした!

昔ながらの診療所って感じの古くて暗い病院でおじいさん先生でした。

乳児湿疹だと思うのですが…と見せたところ
少し汗疹も入っている様子だと言われました。

おでこに引っかき傷もあったので
乳児湿疹はまだこれからも出てくるけど
かゆみもあるみたいだからちょうど治療を始めて良いころですね、と言われました。

良かった。酷い状態じゃなかったので受診するかずっと迷っていたけど
ちょうど良いタイミングで受診出来たみたい。



そろそろヘムちゃんがぐずってきだして
先生はもう終わるからね~と急いでくれて頭のフケも診てもらうと
お、そっちも出てきた~?と
やっぱり赤ちゃんのお肌トラブルでは通る道なんだなぁと変に安心したりして。

ネットではしっかり泡洗顔した、という意見があったけど
先生はお湯だけで大丈夫と言いました。


お薬も出してもらうことに。


出していただいた薬は
ロコイドクリーム、リドメックスコーワローション、ヘパリン類似物質油性クリームでした。
20181026_102250.jpg

ロコイドも、リドメックスもステロイド薬ですが
私はそこはあまり神経質ではなくて、治るなら良しと思っています。


常用ではなくて赤みが酷い所だけ塗るように、
落ち着いたら止めることと言われました。
ヘパリンは目の周りを避けてどんだけ塗ってもいいからねとのことでした。


でも、目の周りを避けてって難しいですよね…。
どうしても服でこすっちゃうので目に入っていそうな気がします。

リドメックスは白い液体で、手のひらに出して
お風呂上りにちょこっと気になる部分に塗り込んでます。
洗った髪の毛がまた薬でびちょっとなるので嫌な感じですが痒いのはかわいそうなのでね。


塗って2日。
頬っぺたの赤身はまだ少しありますが
頭のフケがすっごく良くなりました!黄色く塊になっていたものがすっきり無くなりました。


やっぱり病院へ行って良かったなと思いました。
また今後もお肌のこと様子を見ていきたいと思います!



ところで、
皮膚科ではロコイドはステロイドで一番弱いお薬、
リドメックスはそれよりも少し強いお薬と教わりました。

この記事を書くときに少しステロイドのことについて検索していて出てきたもので
ステロイドの強さの種類を見ていると

5段階で強さが分かれていて表のうちロコイドもリドメックスも下から2番目でした。
ステロイドの強さとしては中程度となっていました。

で。
それはまぁ良いのですが(良いのか?)


この薬よりも強い下から3番目のところにベトネベートが書かれていました。
私は小さいころ、何か皮膚トラブルがあったらベトネベートを使っていたのですがこれもステロイド剤だったのですね!
確か、祖母から教えてもらって使っていたと思います。
オロナインと並ぶくらい、うちではなくてはならない軟膏だったように記憶しています。
市販薬だったと思うのですが病院で処方されるものと成分も同じようです。


何気なく使っていた薬がステロイドだったと知ってちょっと驚きました。
そりゃすぐ治るわけだ~。


ではでは~。



楽天で応募できるお得な旅はご存知ですか?
楽天懸賞広場 無料宿泊券を当てよう!!>>


ハピタス>>ここからの登録で肉子からのハピ友特典付きです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓




ステロイド 強さ ステロイド 種類 内服 ステロイド 効果 乳児湿疹 ステロイド ぶり返し
赤ちゃん ステロイド 塗り方 乳児湿疹 乳児湿疹 ロコイド 赤ちゃん ステロイド 期間
乳児湿疹 ロコイド いつまで 乳児湿疹 治らない 乳児湿疹 薬 乳児湿疹 プロペト ロコイド軟膏 効果
赤ちゃん ステロイド 副作用 写真 乳児湿疹 ロコイド 赤ちゃん ステロイド 期間 乳児湿疹 治らない乳児湿疹 治し方
乳児湿疹 薬 乳児湿疹 原因 赤ちゃん ステロイド 副作用 乳児湿疹 ステロイド いつまでステロイド点滴
ステロイド 副作用 ステロイド治療 ステロイド薬 ステロイド内服 副作用 ステロイド 種類
ステロイド 塗り薬 副作用 ステロイド注射 ステロイド点滴 副作用 副腎皮質ステロイド 種類
ステロイド軟膏 種類 ステロイド 塗り薬 ステロイドとは ステロイド 効果 ステロイド 塗り薬 副作用 ステロイド内服 副作用
リドメックスローション 頭皮 リドメックスローション あせも リドメックスローション 強さ リドメックスローション 赤ちゃん
リドメックスローション 顔 リドメックスローション 効果 リドメックスローション 副作用
リドメックスローション 体 リドメックスローション ニキビ リドメックスコーワローション 市販

この記事へのコメント