ルンバを買ってもらった~。そこはお掃除もういいよ…。

ヘムちゃん、夜は5時間くらい寝てくれるようになりました。
(一番長く寝てくれて。しかしその後はなぜか1時間おきに起きる…)
その分、昼は長くても2時間くらいしか寝ないようになって、ひとりでも短時間ならヘムヘム言って遊んでいるけど
ちょっと放っておくと泣きだしそうになるので側にいないといけません。
新生児の頃の3時間おきに起こす時の方が時間の予定は立てやすかったかもしれません。

昼と夜の区別をつけるためにも
昼は普段通りの物音を立てたほうがいいよ、掃除機も寝てる横でかけていたわよ~とお義母さんに言われたのだけど
まだ、コロコロを使う程度しかやっていません。






広告
☆☆☆☆☆

コロコロも毎日してるわけでは無いので、部屋の汚さに呆れたのか?
G様がルンバを買ってくれました!!
ルンバ楽天セール一覧>>
800シリーズを買いました。

というか、もともとズボラで掃除嫌いの肉子が
ルンバ欲しいルンバ欲しい!って言っていたのですが
G様の友人で引っ越し屋さんをしている人曰く、
「引っ越しの際、不用品で置いて行かれるものナンバー1はルンバ!」ということで
G様から反対されていました。

それに、うちは古い作りのマンションなので部屋同士の段差が多く、
ダイニング、リビングのみでしか使えないので(その他の部屋の場合、持ち上げてやらないといけない)
自動の良さが発揮されないと思って諦めていました。

築30年越えのマンション買いました>>

なのに急に、出産祝いや~!と言って買ってくれたんです。
(どうやら自分はもっと高額な趣味の物を買いたいみたいで、ゴマすり??)



初めてのルンバ!ちゃんと掃除してくれるのか?!

部屋の形が複雑だけど隅々行ってくれるのか疑っています。
以前は、洗濯機も少ない水で洗うのが気になってじっと見たりしてました。


充電が終わって起動すると結構な音を立てて動き出しました。
あちらこちらにぶつかりながらまんべんなく動き回って、スタート地点(ちょっとした物置スペース)から
キッチンとダイニングまで終わりました。

次はリビングの方まで行ってくれるんかな~と思っていたらスタート地点に戻って充電し始め掃除は終了…。


ダイニングとリビングがソファで区切られているので通り道が狭いっちゃ狭いけど
その道を見つけることが出来なかった模様…。

か、キッチンとダイニングがすっごく汚くて単に充電が尽きたのかも?(そこまで汚くなかったよ!)


翌日は手で運んで、リビングからスタートにしてみたけど
リビングを縦に1回動いただけで、壁伝いにダイニングの方まであっさりいけちゃって、
また、昨日と同じところを掃除し、
充電器のある物置スペースに入ったらそこから出られず(狭いので少し行ったらぶつかり 方向転換を繰り返しひたすら物置を行ったり来たり)
自力でまたリビングに行くことはなかった…。

仕方ないので2回ほどリビングの掃除してほしい地点に運んであげて
なんとかきれいになりました。

うん、掃除後はちゃんときれいにはなってます!
ただ、行って欲しい場所にはなかなかたどり着いてくれない。

モコモコした絨毯もけっこうあっさり掃除できる!
扇風機の土台部分(スイッチのボタンとかある部分)にも乗り上げていくのには
ちょっと強引さを感じました。ガンガンぶつかっていくその姿勢、リビングに向けてよ!



ヘムちゃんはバウンサーに乗せてても音とか気にしていなかったので
ダイニングと物置だけを重点的にやられるのはイラっとするけど
せっかくなのでルンバを使おうと思います。









とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント