ロタリックスを受けました。2ヶ月の予防接種

以前に書いた記事初めての予防接種は、抱っこ紐で行くか、ベビーカーで行くか問題>>

小児科に聞いたところベビーカーで院内OKということだったのでベビーカーで行ってきました!!

初めての予防接種、ヘムちゃんがどんな反応するのかも不安でしたし自分も小児科の利用が初めてだったので不安でした。

口コミでは高評価の小児科なんですが実際はどうだろう??




広告
☆☆☆☆☆

完全予約制の小児科でした。
診察券があれば朝の8時からネットで受付予約できるそうです。
診察券がない初診の場合は7時50分に病院に並ぶか、8時半からの電話予約だそうで、

私は、なるべく早い時間に終わらせたかったので朝の7時50分から並ぶことにしました。

家から2、30分ほどなので予約した後に家に帰る時間もないし、
そもそもその時間にはG様はいないのでヘムちゃんも一緒に朝早くから行動開始です!

早めに着くように考えていたのですが
授乳や、おむつ替え、ベビーカーの準備などしていたらあっという間に時間が過ぎてしまって
病院に着いたのは7時45分。それもちょっと小走りで行きました。
ベビーカーで小走りの人て…。揺れまくって可哀想だったので次回は余裕をもって出かけたいと思います。

着いた時には8人ほど並んでおられました。
子どもも一緒に来ていたのは私ともう一組くらい。
あとは全員パパさん。

仕事前に受付だけして後から子供さんとママさんが来るんでしょうね。
いいなぁ。
私たちは家に帰る時間がないのでそのまま病院の待合室で待つか…と思ったけど
もう一組の、子連れのママさんとこはどうやらお熱あるみたいなので
あまり一緒の空間にいたくなくて

電話で、ベビーカーで行くことについて尋ねた時に、
予防接種の人は別の待合室があるというようなことを言っていたので
それとなく聞いてみると、
どうやら予防接種を受けた後の体調の様子見の間に待つ部屋のことだったみたいで
診察前は使えないとのことでした。

仕方ないので予約だけ取ったら病院の周りをうろつくことにしました。
受付番号は11番だったかな?
9時からの診察開始だけどどれくらいで呼ばれるんだろう~??


30分ほどあたりをうろついてみたけど
ちょっと疲れたし、ヘムちゃんのおむつが気になってきたので病院に戻ることにしました。


完全予約制だからか、待合室に患者さんが多いってことはなくて
3組くらいがいました。

おむつを替えて、授乳室を使って、
空気清浄機の近くに座っていると、受付の方から予診票はありますか?と聞かれました。

予防接種手帳の中の予診票はばっちり書いていたのだけど
それとは別にまた予診票を書かないといけなかったらしく!

3種類の注射の分、手帳と同じ内容をまたひたすら書きました。
それに加えてロタウイルスの分。

肉子はなるべく回数を減らしたかったので経口のロタリックスにしました。高い…。

初めての予防接種はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎と、任意のロタ。
そんなに種類があるとは~!




そんなこんなしていると9時になり、
11番目だから10時くらいになるのかな~と思っていたら以外にも早くて9時15分くらいに先生の診察。
9時20分に注射。
それから様子見で待合室に30分ほど待機。
10時前には病院を出ることが出来ました。


予約制だけど時間が早まったりするからその時、待合室にいないとどんどん飛ばされるみたいで
待合室にいれば思ったより早く順番は回ってくるみたい。
多分3番目くらいに呼ばれたような。


先生の診察はあったけど心臓の音を聞いて、口の中を見て、注射の副作用についての説明を聞いて。
その後は看護師さんが対応してくれました。
ヘムちゃんの様子と言えば
最初はキョトンと、私に抱っこされていたけど
1回目の注射を受けた後は泣きました!
といってもギャン泣きって程ではなくてその後ロタを飲まされたのですが大人しく出来ました~!


でもでも。
30分の様子見の間にけっこう薬を口から出してしまい。
吐いた、まではいかないけど口からだらだら出てくる感じで
半分以上は飲んでない気がする!

途中で看護師さんが様子を見に来てくれて
こんなに出しても効果ありますか?と聞いてみたけど大丈夫だそうです。
もったいなー!!



そして、次の予診票を頂けたので、次回は予防接種手帳とこのもらった予診票にもばっちり記入して行きたいと思います。


それから会計の時に診察券を頂けなかったので聞いてみると
今日は予防接種のみで、カルテを作ったわけでは無いから診察券はないとのこと…。

ということは次回もネット予約は出来ないので
並ぶか電話予約…。


電話予約でもいいのだけど
今回、8時半に病院に戻った時点で予約番号が70番近くになっていて
診察開始の9時の時には100番までなっていたんですよね…。


朝の予約の段階でそんな感じなので電話予約より早朝に並んだ方が良さそう。

恐るべし小児科。

また来月頑張ってきます!(頑張るのはヘムちゃん。次回は5種類あります!!)

ではでは~。
ちなみにこちらの地域ではロタリックスは1回13000円でした。


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓



ロタリックス 値段 ロタリックスとロタテックどちらを選ぶか ロタウイルス 予防接種 料金 ロタテック ロタリックス おすすめ
ロタウイルス 1価 5価 どちら ロタ ワクチン 2 回 と 3 回 どっち が いい ロタリックス ロタテック 両方
ロタウィルス 予防接種 必要か ロタウイルスワクチン 受けるべきか ロタリックス ロタテック 値段
ロタ 予防接種 途中でやめる ロタウイルス ワクチン 受けなかった ロタウイルス 予防接種 受ける割合
ロタウイルス 予防接種 どっち ロタウイルス 予防接種 効果 ロタ 予防接種 いつまで ロタウイルス 予防接種 副反応
ロタウィルス 予防接種 必要か ロタウイルス 予防接種 受ける割合 ロタウイルス 予防接種 受けるべき ロタウイルス 予防接種 必要性
ロタウイルス 予防接種 感染 ロタ ワクチン 2 回 と 3 回 どっち が いい ロタ 予防接種 どっち
ロタウイルス 予防接種 効果 ロタ 予防接種 副作用 ロタウイルス 予防接種後のうんち ロタウイルス 予防接種 受けるべき
ロタウィルス 予防接種 必要か ロタリックス 飲ませ方 ロタウイルス 予防接種 受ける割合
ロタリックス 副作用 ロタリックス ロタテック どっち ロタリックス 添付文書 ロタリックスとロタテックどちらを選ぶか
ロタリックス 飲ませ方 ロタリックス 効果 ロタリックス 費用 ロタリックス 予防接種 ロタリックス 腸重積

この記事へのコメント