保健師、助産師の家庭訪問はいつ??断ることはできるのか??

母子手帳についている、出生連絡票。
皆様はちゃんと出されましたか??

これを出すと保健師さんが家庭訪問に来るそうなのですが
来なくていいって思っている人も多いのではないでしょうか??

産まれる前は、来てもらったら育児についての相談とかできるし安心だなぁ~と思っていましたが
産後は、睡眠不足や乳腺炎、家事もままならないし、布団はリビングに敷きっぱなしだし部屋は荒れ放題。
授乳だってへたくそだから時間かかるし、そんな時に来られても困る…。

来てもらいたくないなぁ~と思っていました。

で、母子手帳についてる出生連絡票は出していないままでした。




広告
☆☆☆☆☆

しかし、ネット情報によると、届けを出さなくても勝手に来る、と書いてあって。
まあ、出生届は出しているのでそれをもとに来るんだろうなぁと思っていました。

どうやら国の決めた義務?のようで希望しようがしてなかろうが必ず訪問はあるみたい。

ママさんのための訪問でもあり、赤ちゃんのための訪問でもある。
要は虐待してないかのチェックということらしい。。

体験談を見てみると、家に上がって赤ちゃんの体重を計ったりすることもあれば
玄関先で少し話して終わりの人もいるらしい。

育児相談などする人は3時間近く滞在された、なんてことも書いてありました。

退院後すぐだったら育児に関して、自分の体について、
いろいろ気になることが沢山あったけど
もうすぐ2か月の今はそこそこ育児も手抜きしだして楽になったので
相談したいことはあんまりないかなぁ…。
(育児の手抜きって言うとアレだけど、泣いていても少し余裕が出来て焦らなくなった、という意味です。)

泣き止まないとか、これってうちの子だけなの~??って悩みも
ネットで調べたりして
みんなそうなんだー!って分かってきたしね。

ただ、訪問を断ると虐待を疑われて、4か月検診の時にすっごく質問攻めにされるという情報もあったので
来るなら来い!って気持ちで今日まで待っていたんですけど。
今のところまだ来てないです。

私は知らない人の訪問は基本的に出ません。完全に居留守。

抜き打ちって言うと言い方が悪いけど、いつもの状態を見学するために突撃訪問なのかと思っていて、
こないだ、インターホンに女性二人が写っていたので

もしや助産師、保健師訪問?と思って応待したら
宗教系でした…。




いつ来るんだろういつ来るんだろう?と思っていたのですが先日、子ども医療証が届いた時に
「新生児訪問の案内」っていうお知らせが入っていて、出生連絡票は出しましたか?って案内がありました。

その案内によると、
母子手帳についてる出生連絡票を出すと、事前に訪問日を連絡してくれるとのこと。
出していないと生後2,3か月の頃にお約束なくご自宅に訪問します、と書いてありました。


ということで、急に来られるよりは予定が立てやすいので出生連絡票をちゃんと出そうと思います。

出してないにしろ、生後2か月以降からの訪問だったのでまだこれからだったようですね。



訪問がありましたらまたその時のこと書きたいと思います~。

ではでは。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓




保健師訪問 お茶 赤ちゃん訪問 無視 新生児訪問 断る 赤ちゃん訪問 お茶
こんにちは赤ちゃん訪問 民生 委員 赤ちゃん 訪問 新生児訪問 来ない 赤ちゃん 訪問 無視
赤ちゃん 訪問 ブログ 新生児訪問 観察項目 保健師 横浜市 赤ちゃん訪問 新生児訪問 質問
赤ちゃん訪問 玄関先 赤ちゃん訪問 お茶 新生児訪問 来ない 新生児訪問 里帰り
新生児訪問 義務 新生児訪問 いつ 川崎市 新生児訪問 いつ 赤ちゃん訪問 お茶 新生児訪問 断る
新生児訪問 里帰り 新生児訪問 来ない 新生児訪問 質問 赤ちゃん訪問 玄関先 新生児訪問 観察項目
新生児訪問 観察ポイント 新生児訪問 服装 保健師 しつこい 民生委員 赤ちゃん訪問
新生児訪問 観察項目 保健師訪問 質問 保健師訪問 何する 保健師訪問 断る
保健師 訪問 嫌 保健師訪問 何回 妊娠中 保健師 訪問 新生児訪問
新生児訪問 観察項目 福岡 市 保健 師

この記事へのコメント

  • あおい

    私の市は、はがきを出したらすぐに電話があり、里帰りを終えてさっそく1カ月半頃に訪問がありました。部屋も掃除しないといけないし、私も身なりを整えないといけないし、それが面倒でこの時期に来られても・・・という気持ちは分かります!!
    結果、1時間半くらいの滞在でした。基本的には予防接種の説明、市の子育て支援の説明、母子の健康状態の確認、赤ちゃんの身体測定です。合間に私が質問・相談する感じでした。
    その助産師さんはいつも最後に赤ちゃんを寝かしつけてから帰るそうですが、うちの子がなかなか寝なかったので寝かしつけに時間がかかって長くなりました。私としては寝かさなくて結構なんだけど、意地でも!といった感じでその方は頑張ってました。結局寝なかったんですけどね(笑)
    私は来てもらってよかったです。育児の見直しになったというか、特にゲップ出しについて相談できたので、その後改善されました。
    訪問の目的って何だろうって思いましたが、やっぱり虐待とか問題が起きないようになのかなと感じてます。

    こちらは来週から予防接種開始です。
    2018年10月06日 11:16
  • 肉子



    >あおいさん
    情報ありがとうございます!1時間半ですか~…。長いですね(+_+)
    国の決まりなので仕方ないですよね。。
    でも、知らない情報っていっぱいあるし、市の子育て支援とか利用できるところは利用したいと思っているので聞いていて損はないですよね!人見知り引きこもり主婦には憂鬱だけど子どものために頑張ります~。
    予防接種も今からドキドキです!
    2018年10月06日 12:59