どうしても寝ない…。ベビー用サウンドアプリを使ってみた!

魔の6週目。ちょうど実家に帰っていました。
3週目は知らずのうちに過ぎていて、あれがそうだったんだ~という感じでしたが
また来た、寝ない状態!

実家に帰っていたのでほぼ、ばあばが抱っこ、寝かしつけトントンしてくれたので助かりました。






広告
☆☆☆☆☆

2歳まではテレビ、スマホは控えましょう、という冊子を小児科からもらったけど
まず、無理やろうな。

とは思うけど出来るだけ見せないで済むように頑張りたいとは思っています。

しかし今回、ぐずりが激しかった時に、使ったスマホアプリがなかなか助かった!

赤ちゃんが落ち着く音が流れるアプリなのです!
胎内にいた時に聞こえていた音が落ち着くらしい。

ザーッと水が(血液?)流れるような音や、心臓の動いてる音など。

ビニール袋をガシャガシャ言わすといいっていうのは聞いたことがあります。
じいじは手動でビニール袋をガシャガシャ言わしていましたが、
これだと、泣いているのは治まるけどそのまま眠りに落ちることはヘムちゃんの場合ありませんでした。

むしろ、もう少しで寝そうだな~って時にガシャガシャされるとハッと起きちゃって。


赤ちゃん用のサウンドアプリは沢山ありましたが
肉子がダウンロードしたアプリは
川の流れる音、シャワーの音、電車の音、掃除機の音、ドライヤーの音など、自然に近いザーザー系の音と、
作られたノイズで3段階の音色?音階の物、
あとはオルゴールの子守歌が入っているものでした。


ノイズをメインに使っていましたが本当によく寝てくれました!

あくびが出ていて、眠いんだけど眠れないうぇーん、の時に
トントンしながら枕元でアプリを鳴らしているとすんなり寝てくれましたよ~!


もういいか、と思って止めると気づかれちゃうことがあったので
そのまま、鳴らしっぱなしでしたが充電の減りが早いということもなく。



どうしても寝ない!って時には
スマホを見せてるわけでは無いのでスマホに頼ってもいいかな~と思いました。


ではでは~。







とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント

  • あおい

    お久しぶりです。最近昼間は赤ちゃんに付きっきりです・・・

    日中はベッドでは寝てくれず抱っこ寝ばかりなんですが、今日試しにベッドでの昼寝を試みました。大泣きやぐずりは無いんですが、とにかく抱っこしなくていい時間を少しでも作りたい・・・と。
    ベッドに寝かせて、とりあえずyoutubeにあった胎内音を携帯から流しながらあやしてみたら、なんと自力で寝入りました!魔の3週目以降で初めてだと思います。
    結局は40分くらいしか寝なかったですがその間に料理できたので助かる~
    この記事読んだおかげです!(*´∪`*)


    抱っこじゃないとどうせ寝ない、と初めから決めつけてはダメだなと反省。もう少ししたら生活とか睡眠のリズムを付けたいと思ってます。ジーナ式というのがあって、口コミ見ると良さそうなので(賛否両論?)本買って勉強してみようと思います。
    2018年09月28日 16:14
  • 肉子



    >あおいさん
    お久しぶりです(#^^#)私も とにかくよく寝てくれる日とずっと抱っこの日があって、え~?昨日はねんねのリズムうまく出来たのに!と思うことがあります。何が問題なんでしょうね~??1人で寝てくれるようになると楽だとは思うけど「人生は我慢することも多いんだから赤ちゃんの今だけは我慢させないで抱っこしてあげよう」と思ってできるだけ抱っこしてます。
    ジーナ式気になってちょっとだけ調べました。時間が細かくて難しそう…?でも私も参考にしてみます!
    記事が役に立って良かったです。こちらこそいつも情報教えていただきありがとうございます!
    2018年09月28日 22:28