添い乳とげっぷ問題

高齢出産で不安もありましたが母子ともに無事に退院することが出来ました。
出産にしても育児にしても初めてのことで分からないことばかりの毎日であっという間に一日が終わります。
出産してからのことを少しづつ振り返りながら書いていきます~。


今回は、授乳後のげっぷのことです。


まだうまくげっぷを出すコツがつかめず…。
肩に乗せてトントンしてすぐに出る時もあれば出なくて諦めることもしばしば。
というか、あまり待てずに5分くらいで諦めちゃうんですけどね、私。

トントンしなくても縦抱きしていると出る、という情報を見ましたが
首が座ってない現在縦抱きも難しくて長時間キープできません。

哺乳瓶では無いからそこまでげっぷに拘らなくてもいいみたいなのですが
出来るだけ出してあげたいです。



広告
☆☆☆☆☆

ヘムちゃん、授乳中、もういらないとおっぱい断固拒否して寝ちゃいだすので
トントンしてげっぷして
そ~っと布団におろすのですがおろすと泣きだして口をパクパク。

やっぱりおっぱいいるんじゃん!と思うけど抱っこして飲ませると下したときまた起きるので
最後は添い乳が多くなってしまっています。

添い乳の時ってげっぷはどうするんだろう?また抱っこしてトントンするべきかな?と思って調べました。


添い乳でもその後抱っこしてげっぷを出すっていう意見の方が多いみたいだけど、
出してないという人もいました。

肉子も元々出していなかったのですが添い乳ではごくごく飲むというより最後の一口みたいな感じで
くわえて泣き止んだら少し吸ってストンと寝落ちなのであまり気にせずそのまま寝せようと思います。



で、いつも授乳中に寝ちゃうのでがんばってとにかく左右を飲んでもらおうと必死なんですが
大体片方を飲んで、一度離したときに反対に変えて
反対を少し飲んだら もう目がトロン。
ここで一度げっぷをさせてもう一度目を覚ますようにしてるのです。


先日めずらしく、両方を飲んでもしっかり起きていたので
よっしゃー!たくさん飲んでたくさん寝て!と思ってそのまま授乳を続けていたら…

途中でゲボ~!!
飲んだうちのかなり出たでしょ…ってくらい戻しました…。

やっぱり調子に乗って飲ませ続けたらいけなかったみたい。
こまめにトントンしますわ…。


肉子が買った授乳クッション。


めっちゃ厚みがあるのでソファに座っての授乳がすごく楽です。
そして腰の後ろまで一周ぐるっとある大き目の形なので右パイから左パイへの移動の時わざわざ抱き上げなくても
クッションを回すと赤ちゃんの移動が出来て便利です。
その時、片方はフットボール抱きになるので授乳体勢がいつも同じになることもなく、
おっぱいにとっても良いですよ!


ではでは~。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックお願いいたします。



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント

  • あおい

    うちも同じです!授乳中に寝落ちするのがほとんどで、ゲップを出せるのは2~3割です。ゲップ出すのが下手なのか、もともと空気を飲み込んで無いのかが分からないですよね~
    5分経っても出なければもう寝かせてます。胃に空気が残っている時は、その後苦しそうにして泣くので、また縦抱きにして様子みてます。
    最近は頑張って5分以上続けてみることが多いのですが、そうしたらしばらくしてゲップが出るんですよ。20~30分後とか、え?今?って時に突然出します。なので、「しばらく縦抱きしてたら・・・」というネットの情報は本当なんだなと思いました。
    たくさん飲んでくれてうれしくなってた時に、大量にもどされるとショックですよね。吐いた時にゲップの大切さをいつも思い知らされます・・・
    2018年09月17日 15:20
  • 肉子



    >あおいさん
    コメントありがとうございます(*^^*)
    ほんと、ゲップ大切ですよね…。今日も朝からお着替えになりました…。
    やっぱり30分くらいは様子見ないとダメなんですね!もうちょっと余裕をもって接してあげようと反省です。。
    2018年09月20日 07:09