脇の下にしこり!これが副乳か~!!

高齢出産で不安もありましたが母子ともに無事に退院することが出来ました。
出産にしても育児にしても初めてのことで分からないことばかりの毎日であっという間に一日が終わります。
出産してからのことを少しづつ振り返りながら書いていきます~。


今回は、脇の下に出来たしこりについてです。


そういえば、妊娠中は脇の下が黒ずんでいたなぁ~と思い、
今はどうなっているのかな?と脇を確認したところ…。

なんか右の脇がボコボコとしている!!

触ってみるとカチカチに硬いわけでは無いけど肉の塊みたいな豆粒のようなものが
2つくらいある~!!

え?なに??まさかおっぱいが詰まってしこりが脇にまで出来たの~??




広告
☆☆☆☆☆

乳がん検診を毎年受けている肉子。

検診の時は脇のリンパ節もチェックされるので
もしかして乳がん??も考えました。


妊娠中でも乳がん検診は受けれる?肉子の体験談>>


でも妊娠中も検診に行ってきたのにこんなに触って分かるほどのガンが急にできるの??と思って
ガンよりも乳腺の詰まりからのしこりの方が濃厚だと思いました。

しかし痛みはなく。


検索検索~。



結果、副乳だということが分かりました。


わんちゃんのおっぱいってずらっと並んでいますよね。
人間は退化しておっぱいは2つってなってはいるけど名残として組織が残っている場合があるんですって~。

面白いですね。



痛みがある人は受診した方がいいと思います。

ボコボコがすっごくはっきりわかる時とあまり分からない時があるので
やっぱり授乳していることが原因なのだなと思いました。


最初は右側だけ見つけたのですが数日後左の脇の下にも発見しました!


ちなみに脇の下の黒ずみは…


妊娠中に比べるとかなりマシになっています!
本当にホルモンって不思議ですね。
ではでは。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓




脇の下 しこり 痛くない 授乳 授乳 脇の下 しこり 飲ませ方 産後 脇の下 ボコボコ 妊婦 脇の真ん中にしこり
副乳 産後脇の下 しこり 痛みなし 妊娠中 脇の下 しこり 押すと痛い 授乳 脇の下 痛み
脇の下 しこり 授乳中 副乳 原因 妊婦 脇の真ん中にしこり 脇の下 しこり つまめる
脇の下 しこり 妊娠中 脇の下 しこり 動く 脇の下 しこり 痛い
脇の下 しこり 痛くない 授乳 脇の下 しこり 押すと痛い 脇の下 痛み 脇 しこり 男 授乳中 脇の下 チクチク

この記事へのコメント

  • あおい

    脇の黒ずみ薄くなってきてるんですね~
    私はまだまだです。
    妊娠中、最初に気づいた時はかなりショックでした!!完全に元に戻るのかなぁ。あとは、イボというかほくろがポコッと膨れたようなのが胸元にいくつかできたんですが、それもちゃんと消えるのかな・・
    2018年09月11日 14:11
  • 肉子



    >あおいさん
    私もショックでした~!段々、体は元に戻ってきてるみたいだけど気になるところはまだたくさんあります…。ホクロ気になりますね、それもホルモンの影響かな?
    2018年09月12日 08:29