病院のご飯 写真多め。

高齢出産で不安もありましたが母子ともに無事に退院することが出来ました。
出産にしても育児にしても初めてのことで分からないことばかりの毎日であっという間に一日が終わります。
出産してからのことを少しづつ振り返りながら書いていきます~。


今回は、病院のご飯の記録です。


出産した日を0日として生後5日目まで入院していました。
他の産院がどんな感じか分からないのですが自分で準備して持っていくものはかなり少なかったと思います。

前開きパジャマと産褥ショーツとタオル各2枚くらい。あとは退院時の赤ちゃんの服。(自分は来た時の服でいいし)
洗濯もやってもらえました。
入院中に使うナプキンやガーゼ、おむつ、赤ちゃんの服、おしりふき
洗面用具、ティッシュ、骨盤ベルトは準備されていました。





広告
☆☆☆☆☆

豪華な食事がウリの産院では無かったと思いますが
ご飯はとても美味しかったです!

産後すぐはどうしても全部は食べきれず残していました。
元々、夜ご飯に白ご飯を食べる事はなかったので残すのも申し訳なくて、
ご飯の量を少なくしてください、と言おうかな…と思っていました。


20180810_124922.jpg
とある日のご飯。魚。

しかし産後2日目くらいから食欲爆発で白ご飯足りない…!!と思うほどになりました。

やっぱり日本人。白ご飯美味しい。
というか、けっこう味付けしっかりの食事だったんですよね。

野菜や水分も多かったけど和食中心というわけでもありませんでした。
20180901_102439.jpg
とある日のご飯。肉巻き。

夜ご飯と昼ご飯はいつもこんな感じで
メインと、白ご飯、スープとお茶と副菜。
退院してもこんなしっかりご飯を作らなくちゃいけないのか?とちょっと不安にもなる。

20180813_124426.jpg
とある日のご飯。マーボーナス。


朝食はおしゃれな感じで。

20180811_081546.jpg
毎回パン。

カフェインレスなのだろうけどコーヒーとか紅茶とか出て嬉しかったです。

20180813_080954.jpg
ホテルの朝食のような感じで優雅なひと時。見た目は。
(食べるのはヘムちゃんを見ながらなので結構必死。)


15時にはおやつ。
おせんべいやカップケーキやフルーツ。と、ペットボトルのお茶。
何気にお茶がありがたかったりする。


家族からお菓子の差し入れとかもらったけど
けっこうちゃんとした食事なので差し入れを食べる余裕もなく、食べる時間もないしね。
差し入れはほぼ、持って帰ってきました。


病院のおやつで出なかったもの。
チョコレートは出ませんでした。やはりおっぱいが詰まっちゃうのかな?


産後、どんな食事をとればいいのか参考にしようと思っていたけど
助産師さん曰く
いまだけ御祝い的なご飯だからあんなに味濃いものばかり食べちゃダメだよと言われました。


退院してきてのご飯は
水分を取ることをメインにスープは絶対飲むことにして
朝は時間がないのでササっとパンとヨーグルトとサラダとスイカくらいです。

昼も一人なので白ご飯にふりかけとかで、あとは春雨スープなど具入りのスープ。

おやつの習慣が抜けず。おせんべいをおやつに食べます。
(どうしても昼寝を優先したい時はおやつは無し。)


夜はG様と同じおかずを食べて、
サラダとスープと白ご飯。

味気ない食事だけど作る時間もないし食にこだわりがある方でもないのでこんなんでも大丈夫です。
お茶漬けの素が結構便利。



今はこんなんでいいけど
離乳食とか始まったら…怖い!!
市販の物を最大限に活用します…。


ではでは~。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント

  • あおい

    退院後から自宅で育児頑張ってるんですよね。
    私は1か月、実家で甘えさせてもらってますが、それでも睡眠不足と疲労でまいってます。(魔の3週目というのがきたみたいです!><)家に戻ったあと、家事&育児になるとどうなるんだろう・・・
    肉子さんは今、どのくらい睡眠とれていますか?

    旦那さんにはごめんだけど、食事の準備はもう宅配とか市販のものをフル活用してやろうと思ってます!!
    2018年08月31日 17:39
  • 肉子

    あおいさん
    コメントありがとうございます(*^^*)
    魔の3週目というのがあるんですね!初耳ですが、実は…
    最初のうちは気が張っていたのか家事もある程度こなしていましたがそろそろ辛くなってきて…。明日から1ヶ月検診までのあいだ実家に帰ることにしました!
    睡眠取れないときついですよね。最近は多少グズっていても放置して寝てます…(グズってるの分かってるけど起きれなくて…)だから、私はけっこう寝てるかもしれないです_(^^;)ゞ

    うんうん!高いけどデリバリーとか利用しまくりです…。
    私はやっと昨日ネットスーパーの登録したんですが、妊娠中にやっとけば良かったと思いました。

    お互いに無理は禁物ですね。頑張ろう!!(^o^)/
    2018年09月01日 10:23
  • あおい

    >肉子さん
    実家に帰られるとのことで、少しでも楽になるといいですね。家事だけでも負担が無くなると、育児頑張れます!
    寝れなくて眠たくてつらいですが、1日合計3~4時間の睡眠でも、日中なんとか過ごしてるんですよね。不思議だし母親のパワーってすごいなって自分でも思います(笑)
    2018年09月03日 19:44
  • 肉子


    >あおいさん
    >コメントいつもありがとうございます。
    一緒の時期に頑張ってるママさんからのメッセージ、すごく励まされています!
    実家めっちゃ楽ですね。買い物をお願いするにしても、旦那には細かく指示しないと伝わらないけど、母だと私が好きそうなやつが言わなくても分かるようで…初めから甘えておけば良かったです~。
    睡眠3、4時間ですか!それは辛いですね…。私は10時間くらい(普段以上に!)寝てます。授乳頻度多いのかな?
    2018年09月04日 13:21