水道代 5月から6月分 この金額 間違ってないか??と思ったけど

こんにちは、肉子です。
暑い日が続いておりますね…。
洗濯物がカラッと乾くのは気持ちがいいけど干す時に少し外に出るだけでも倒れそう~…。



水道代の備忘録です。

ご使用水料 12㎥

水道料金+下水道使用料金額 4903円


母がたまたまこの請求書を見て
「あんたんとこ、安いね~」なんて言ってましたけど
水道局じゃなくて管理会社を通しているからこれでも高いんだよー!という話をこないだ したのですが。

今回のこの請求金額も
ん??って感じです。
前回はこんな>>

1㎥減ったのに金額は32円しか変わらないのね…。
過去の物と比べても
14㎥使った時も32円の差だったので1㎥増えるごとに32円みたい。

どういう料金システムなんだろう~?と
今回、初めて水道局のサイトを見てみました!


するとどうでしょう…?
水道局の計算方法と同じ金額で出てきましたよ…、、


以前のマンションは同じ使用量でも1000円くらい安かったので
管理会社のせいで高くなっているんだと思っていました!


どうやらメーターの口径で変わる、基本料金がそもそも違ったみたい!!


前のマンションはメーターの口径が13㎜で、今のマンションは20㎜。
その基本料金が1000円ほど違いました!

なるほどね~…。
じゃあ、水の量を節約しても30円そこらしか毎月変動はないのだね?


でもこの口径って何よ?
ちょっとだけ検索してみましたら

難しい話はよく分からなかったのですが口径を変えることはできるようです。
だけど加入金ってのが必要でそれが何万円もかかるんですって。
(口径を大きくする場合。小さくする場合は前に払った加入金は戻ってこない)

しかしこれは新築戸建てを建てる時とかマンションの建設の時点で決めるようなので
集合住宅の肉子たちでは出来ないみたい。ていうか、何万円もかかるならしないし。

前のマンションは一人暮らし多め物件で
今はファミリータイプ物件だから元々の設備が違うのは当然かと
納得するしかないですね…。



なんとなく水道料金の仕組みが分かったので
ちょっとはお利口さんになったかな(;^ω^)


今以上の水道節約はできそうにないので
他で頑張っていこうと思います~。

夏の電気代はこのやり方★★でちょっとは減りそう!!

↑8月はこれでみっちりやってみたいと思います!↑

ただ、引っ越してから1年経っていないので前年比(これやる前)が出来ないのがね~。
でもまぁ無駄に電気を使うのは減ってると思うので続けてみます~。





「29歳貯金ゼロ! 年収300万! このままで大丈夫か!?」と思ったら…>>

まんがでわかる年収200万円からの貯金生活宣言>>



水道料金 計算 水道 口径 変更 水道料金 平均 水道 口径 調べ方 水道 基本料金 東京
水道 口径 変更 マンション 水道料金 基本料 水道メーター 水道口径 13mm 水道メーター 口径 見方

この記事へのコメント