家庭菜園が良い感じ!と、 電気代節約で深夜に沸かす給湯器のブレーカーを落とした結果!

家庭菜園、今回はパプリカも初収穫できました!
ちょっとちっちゃいけども。

相変わらず、ピーマンは爆発中!
暑すぎて水が足りないのかしょんぼりになってる時もあるけど
今年はピーマン、買わなくて良さそうです!

20180709_075143.jpg

ミニトマトも大成功なのですが大玉トマトは微妙…。
大玉まではなりませんでした。




広告
☆☆☆☆☆

食べてみると、皮がじゃりっと残る感じ。
でも中身はとってもジューシーですっごく甘いです。
売っているのよりはるかに甘い!

どうやったら皮が薄くなるのか…知りたい!


そんな感じで少しだけ節約にもつなっがているベランダ菜園ですが
この季節、他に出来る節約発見!



電気温水器です!

うちはオール電化なので深夜にお湯を沸かす給湯器でお風呂のお湯を作っています。
エコキュートとかいいやつじゃなくて元々設置されてた三菱のやつ。

あと、夏でも毎日お湯をはっています。シャワーより節約できるのでね。
(毎日新しいお湯じゃないです…。追い炊きはないので2日目は継ぎ足し。)

で、今の時期お風呂のお湯温度をそんなに熱くしなくてもよいじゃないですか?

ぬるいお湯でいいのだけどいつも温度設定が微妙で
あっつあつのお湯が溜まってしまうんです…。(デジタルの湯温設定ではなくカラン?部分を手で回すタイプの温度設定)

で、熱すぎてお風呂に入る時に水を大量に足す、みたいな。

水も無駄だし暑いし!


そして、毎晩お湯を沸かしたり、その高温をキープしたりで、
夜間の電気代も冬に比べてあまり変わっていなかったんです。

そんな全力で沸かさなくても夏場はお湯、足りるんじゃないか?と思って
給湯器のブレーカーごと落としてみました!


すると!


深夜に約7kWhあった電気代が約0.9kWhになってました!

凄くないですか?この差!

深夜に給湯器を使ってるとそんなに電気使っていたんだ~…!
試しに2日連続落としてみました。

でも、温水器の中のお湯は毎日沸かしていたころより減っているし、冷えているから
3日目の深夜電気量が凄いことになるんじゃないかって思いますよね。

結果は!




沸かしたその日だけ見ると高くなりましたが
2日間落とした日と合算で比べてみると

…。少しだけお得な気がします。
まだ1回しか試せてないのでその日にもよると思いますが
今までの通り3日間沸かし続けているのと
2日はブレーカーを落として3日目に沸かすのとで比較すると
4kWh減っていました。


今日、また次のクール?(ブレーカー落として1日目)スタートなので
もう一度計測してみようと思います。

もしかしたら2日連続で落とすより1日ごとに落とすとかの方がいいのかな?
どなたかわかる方いましたら教えてくださいませ~!

ちなみに3日目のお風呂でも熱々のお湯が出て、湯切れも起こしませんでしたよ~。

オール電化マンション1年目なので去年との比較も出来ないし、
夏季料金も7月からで、この、試みも7月の半ばから始めたので
分かりやすい比較対象が無いのですが
少しでも節約できると良いなぁ…。

ではでは~。
★★ブログトーナメントに参加して多くの方にブログを見てもらう機会が増えました!
簡単なのでぜひ参加してみてくださいね。
登録方法は簡単で、こちらで紹介してます>>

肉子も優勝できたトーナメントありますよ!
投票していただいた方、ありがとうございます!

現在、肉子が参加しているのはこちらのトーナメント↓↓
がーん6ブログトーナメント>>ありがとうございます!本日決勝戦です!投票していただけると嬉しい~!
上のリンクから肉子の記事に投票ポチっとお願いいたします!



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント