34週で受けた 外回転術当日の様子。痛みと かかった時間と費用のまとめ。

今日は、外回転術を受けた当日のことを書きますね。


それにしても、私は外回転術についてあまり調べたりすることはなくて
もし逆子が治らなくても帝王切開でもいいし、分娩の方法についてはこだわりもなかったのですが。

出産って命がけなことなのにね。
あっさり外回転術を受けたのですが
今、このことを書くときにちょっと参考にと思って調べてみたら

今どきはそんな危険なことはやらない、とか痛かったとか、
即日、手術になったとか、
その他死産された方の話も出てくるし

あまりにも無知すぎたかな…と。
でもそれが故、恐怖を感じすぎることもなく、悩んだりせずあっさり施術を受けれたような気もするし
私の場合はこうだったよ、ということを書いてみます。

もし逆子で悩んでいる方がいれば、担当の先生とよくお話ししてくださいね。









広告
☆☆☆☆☆

肉子が行ってる産院は自然分娩推奨なので無痛分娩や帝王切開の希望はできません。

28週で逆子と言われたときに、さらっと外回転術の話をされ
逆子体操で治らなかったらそういう方法もあるんだ~と知りました。


外回転術とは赤ちゃんが逆子の場合、お腹の上から押して回転させ、
赤ちゃんを正常な頭位に戻す行為です。

要は外からグイっと回すんですよね…。
凄いよね…。


肉子は逆子体操をやって、治ったり治らなかったりがあり、

34週の時についに外回転術を受けました。

ついに、とは書いてるけどその日、もともと外回転術を受けるなど決まってなくて
突然のことでした。

定期健診で超音波で診てもらうとまだ逆子。
「そろそろ自力では戻れない時期ですね~外回転術、やってみる?」てな感じで
かる~い質問を院長先生からされました。

逆子体操のしんどさと、お腹への話しかけもむなしく焦りとストレスが貯まっていて
私もすぐに「はい!お願いします!」と答えました。

以前いただいた外回転術の説明には3時間前から絶食とありましたが
ちょうどそれくらいの時間は経っていました。


すぐに、助産師さんが準備を始めます。


今までいた、診察室のベッドで、仰向けに寝たまま膝を立てます。
足裏と腰(お尻)の下に枕を挟んで下半身が上がるようにします。

お腹は力が入らないように緩く目を閉じてリラックス。

ジェルをお腹に塗って、まずは骨盤から赤ちゃんのお尻を出すように。
恥骨の部分をぐぐーっと押されました。

若干上に滑らせながら、先生の指先だけを使ってる感じ。
この、骨盤にハマっている赤ちゃんのお尻を出す作業の時間が長かったような?
先生の爪が食い込むような感じがして少し痛かったけど

本当にそんな感じの、爪が食い込むような皮膚表面の痛みがあるだけで
内部?赤ちゃんが動いてるとか子宮が痛いとかは感じませんでした。


そして、「ほら、赤ちゃん出てこれましたよ」と超音波で確認。
私自身はエコーで見てもどの部分がどうなっているのか全く分からなかったけど
無事に赤ちゃんは上の方へ出てきたみたい。

その後は赤ちゃんの背中と思われる部分と頭の部分に手を当てて
本当に回すような感じ。

ぐーっと抱えられてゆっくりゆっくり押されました。
先生の押している手の位置から、だいぶ回ったかな~と自分でも感じたあたりで
今度はおへそより下を小刻みにグググググと振動させるような手の動きに変わりました。

骨盤に頭をはめていたのかな?
なかなか強情な子で?これもけっこうな時間、揺らされていたような。

「赤ちゃんが地震かと思ってびっくりしているかな?」と言われたので
「大丈夫だよ~、怖くないよ~」と、私もお腹に話かけてみました。

そこまでもずっと内部に関しては痛みはなく、
押されている圧迫感は普通にありましたが赤ちゃん大丈夫かな?と心配になるようなこともなく平気でした。

その後、ちゃんと骨盤に頭がはまったらしく
エコーで確認してもらいました。

検診の初期の頃 見せてもらったことのある、赤と青の色のついた画面?でへその緒の様子や
胎盤の血流を確認。

問題なく終了したようです。

かかった時間は9分くらいだったかな?

終わった後はふわ~っとした気持ち悪さが少しあったけど
痛みは全くありませんでした。


ここまでは普通にいつもの診察室で、予約時間に行って行われたことです。
そっかー、こういうことやってるから診察の予約時間ってあってないようなもので
どんどん遅れていくんだ―…って変な感想を持ちながら

別室のベッドで少し休みます。

赤ちゃんの心音のデータを20分ほどとります。
途中、胎動があって赤ちゃんの心臓が少し移動したらしく
心音が取れずにピーピーと警告音がなって
焦りましたが、助産師さんがまた、心臓に合わせてくれて
そこからまた20分。

赤ちゃんにも異常はないみたいで
今日一日は無理をせず、出血や腹痛があったらすぐに連絡することと、説明がありそのまま帰ることになりました。


終わってみると意外にあっけらかんとしてるもんだなぁ~と帰りましたが
まぁ、ね。逆子体操で自然に治っていたら普通にそのまま帰るの当たり前だし
逆子が治ったということは特別なことではないですもんね…。


あと、費用に関しても病院によってさまざまのようで2万円だった方や4000円だった方もいますね。

定期健診の日だったので助成券は使いました。明細を見てみると
外回転術は保険適用で実費は2010円(保険じゃなくても6700円)
やっぱり外回転術は手術扱いになるんですね。
その他のエコーとか、心電図が保険適用外の実費だったみたいで3500円となっています。

肉子がこの日払ったのは5510円でした。


そして妊婦帯での締め付け生活が始まったわけですが。
他の方の外回転術の体験談を見ると

その日は入院して施術を受ける、とか
施術前に張り止めの点滴を打つ、とか
痛みが酷かった、とか
危険な場合はそのまま産むことになるので分娩室で施術する、とか


けっこうな大ごとなことなんだ…と後から知りました…。

肉子が行ってる産院は外回転術では名医ということで知られているようでした。
34週という、少し早めに受けたことも良かったのかもしれません。


他の方の体験談を見るとかなり、幸運でしたね、私と赤ちゃん。
先生にも感謝しています。
このまま無事に産まれてきて欲しい。

まだどうなるかわからないけど逆子に対する焦りとストレスはかなり減りました。
あと少しのマタニティライフを笑顔で過ごしたいなと思います!

ではでは~。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
応援していただけると嬉しいです!

外回転術を受けるまでに頑張っていた逆子体操の話はこちらです。
過去記事を読む>>



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
壮絶育児体験を読む人はこっち↓



外回転術 失敗 35週 逆子になる 逆子が治ったかわかる方法 外回転術 ブログ
逆子 治った 固定 逆子 治った 感覚逆子治ったあと寝方逆子が治った瞬間
逆子 治った お腹 逆子 治った 胎動位置 逆子 治った また逆子 逆子治ったら腹帯
また逆子にならないために35週 逆子 直る確率 逆子 35週 治し方 34週 逆子 治らない
34 週 逆子 治っ た 34週 逆子になった 34週 逆子 治る確率 35週 逆子 帝王切開
36週 逆子 逆子 頭 の 位置 が 動か ない 外回転術 自分で 外回転術 死産
外回転術 死亡 外回転術 痛み 外回転術 費用 外回転術 病院 外回転術 東京
外回転術 名医 外回転術 37週

この記事へのコメント