外回転術を受けたその後、締め付け生活。

34週目の検診でも逆子が治っておらず
外回転術を受けました。

その後の生活を書いてみます~。
以前、逆子体操をして、ちゃんと頭位に戻った時に書いた、
逆子が治ったら気を付けること>>
も読んでみてください。




広告
☆☆☆☆☆

妊婦帯で締め付ける生活、再びです!

前回も妊婦帯はちゃんとしていたのですが戻ってしまったので
今回は以前よりぎゅっと締めてます!

痛いくらい締めた方がいいと産院でも言われました。
赤ちゃんは羊水で守られているので締め付けできついのは肉子だけなので
そこは全然へっちゃら我慢です。

締め付けているのはそんなに問題ではなくてむしろお腹が守られている安心感があります。
普通の腹帯をしているような感じ。

しかし、長時間のぎっちり締めにはある問題が…!!


戌の日など、これまでは通常の腹巻タイプの物を付けていました。


逆子体操で逆子が治った時に産院から言われて新たに買った妊婦帯はこれ。↓


↑これの、ベルトのみの物を買いました。


産院で言われていたのはもっと幅広タイプだったのですがなんかおばさんぽくて嫌だな~思ったので…。


なんかダサい…。

でも。細いタイプを選んで失敗したなぁと思うことがあります。

それは、締め付けのゴムが擦れて痛いことと蒸れて痒いこと!
上の妊婦帯の画像ではウエストの少し横くらいでとめているけど
きつく締めるようにと言われているのでおへそまで(正面)がっつり引っ張って止めています。


その為 ベルトが細いと交差する部分でゴムが集中してしまい肉に食い込みまくります!
着けているときは気にならないけど
お風呂の時に外すと真っ赤になっていて痒いし痛い!

なので、こんなに長いこと世話になるのなら幅広タイプを買えばよかったなぁと思いました。

それから多分、締める、ベルト部分に通し穴があるかないかでもこの、食い込みは変わると思います!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン らくらく調節妊婦帯ベルト(ピンク×M)
価格:3238円(税込、送料別) (2018/7/9時点)


同じpigeonの物でもベルト部分が交差して重なることがない、通し穴があるタイプ。
こっちだとウエストの食い込みが少なそうです。


妊娠初期の腰痛が酷くて、産後にも使えるしと思って早々からトコちゃんベルトも持っているのですが
妊婦帯とトコちゃんベルトは違いますよ~。

トコちゃんベルトは通し穴が付いているので上で書いたような交差部分の食い込みはないと思うけど
素材自体がちょっと硬めなのでお腹にまくとお腹が潰れちゃいそうな気がします。

あくまで骨盤締めだと思う。
妊婦帯はお腹に沿ったカーブで作られているからね。


起きている時間帯はあまり締め付けているのも苦しいし、座ったりして縦長のお腹をキープできると思うので
一番上の腹巻と付属の補助ベルトをメインに。

寝る時は無意識に仰向けになったりしてるので縦長ではなくて
真ん丸お腹になってしまう時があります。
※縦長に締めてると赤ちゃんが回れるスペースがなくなるので頭位を保ちやすい。

その為、お風呂から上がって寝る時はその腹巻+、pigeonの妊婦帯でぎゅっと締めて
ウエストの食い込み部分にはフェイスタオルを折りたたんで挟んでいます。

そうすると食い込みは多少抑えられました。
タオル位置の調整がめんどくさいけど食い込みが酷いと痛くて妊婦帯が継続できなさそうなので
頑張っていますよ!

同じ位置で続けるとやっぱり擦れるので
今日は腹巻タイプは恥骨側、今日は胃側と、上下を変えてつけてます。



これから腹帯を買うという時期の方には
ダサくても幅広タイプの物をおすすめします!
その方が長く使えるし、色々と対応できます!


今のところ、胎動は上の方が多いので頭位を保てていると思います。

そして、逆子の時より動きが激しい!

やっぱり頭位の方が正常であって、赤ちゃんにとっても楽なスペースがあるのでしょうね。
元気で何よりです。
このまま出産まで行ってほしい~!!!

次は外回転術当日のことや費用も書いていきたいと思います!

羊水検査を受けた時の話はこちら>>

ではでは~。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
壮絶育児体験を読む人はこっち↓



外回転術 失敗 外回転術 その後 外回転術 障害 外回転術 死産 外回転術 名医 外回転術 死亡
外回転術 自分で 外回転術後 また逆子 外回転術 生命保険 外回転術 胎児 影響 外回転術 ブログ 外回転術 痛み
外回転術 死 外回転術 自分で 外回転術 死亡 外回転術 障害 外回転術 名医 外回転術後 また逆子 外回転術 失敗例
外回転術 病院 外回転術 費用

この記事へのコメント