10回胎動カウントチェックシートをもらいました!

34週目の検診で、胎動カウントシートをもらいました!

赤ちゃんの胎動を10回感じるのに何分かかったか計ってチェックするんだそうです~。

20分おきに寝たり起きたりしているとされている赤ちゃん。
起きて、動き始めてから10回動くまでの時間を記入していきます。





広告
☆☆☆☆☆

10回動くのに30分以上かかった時はその日にうちにもう一度計測します。
2回とも30分以上かかったら産院に連絡するようにとのことでした。

ぽこん、あ、動いた。
もにょにょ、あ、動いた。
ぐいぐいぐい~、あ、うごいた。

長くても短くても1連の動きと思われるものは1回とカウントします。
チェックシートには60分までのメモリが書いてあるけど
だいたいは20分以内に終わると言われました。

ずっと逆子の赤ちゃん。
記入の仕方の説明を受けているときに思ったのは
10回も続けて動いてる気配はないけどな。

ボコッと蹴られるような胎動はあまり感じることはできてなくて
本当に週に1日くらい、今日は元気やなぁ!って日があるくらい。

普段はもにょ~とゆっくり動いてる感じしかわかりません。

不安に思っているのが助産師さんに伝わったようで

大丈夫大丈夫!
意識してみたら意外と動いてるから!やってみてね!と言われ。

帰ってから胎動を意識するようにしてました。


すると。

その日の計測は12分で10回動くのを感じました。
翌日、7分で10回動くのを感じました。

たしかに激しい動きではなくても
もにょ、グイを意識するとけっこう動いている~!!

お!今起きたんだな?寝たな?と分かって面白い。
元気に動いてくれていると嬉しくなりますね。
ちなみにしゃっくりはカウントしませんよ。
しゃっくり率高いですけどね。

陣痛に向けても、こうやって時間を計る癖をつけておくのは良さそうです。

沢山蹴ってくれていいからね!元気に産まれておいでね!待ってるよ~。

ではでは~。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
クリックしていただけると嬉しいです!



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
壮絶育児体験を読む人はこっち↓



胎動カウント 体勢 胎動カウント 2分 臨月 胎動カウント 平均 胎動カウント 連続
胎動カウント 5分 胎動カウント 時間帯 胎動カウント 臨月 胎動カウント 体勢
胎動カウント 30分以上 胎動カウント 2分 胎動カウント 動かない
胎動カウント 強さ 胎動カウント 5分 胎動カウント 体勢 胎動カウント 動かない
胎動カウント 時間帯 10回胎動カウント 平均 胎動カウント アプリ 胎動カウント 30分以上
胎動カウント しゃっくり 胎動カウント表 記入例 胎動カウント アプリ 胎動カウント 臨月
胎動カウント 5分 臨月 胎動カウント 平均 胎動カウント 時間帯胎動カウント 2分
胎動カウント 書き方 胎動カウント しゃっくり 胎動カウント グラフ

この記事へのコメント