マタニティヨガの効果とは!頻度は?臨月でもやっていいのか?

先日、産院で開催されているマタニティヨガ教室に行ってきました!

巷では妊婦の体操としてよく耳にするマタニティヨガ。
しかし友人の間で通っていたという話は聞きませんでした。

妊娠しても働いていた友人ばかりなのでそんな暇はない、
仕事で十分体を動かしているって感じだったのかもしれませんが

肉子は高齢なのでほぼ必ず1回は強制的…。無職ですので時間もありますしね。
運動とか体操というより呼吸法を学ぶ感じですかね?

実際、友人に
「マタニティヨガ行ってきたヨ~」というと
「優雅だね」と言われました。

いや、なんか優雅とかそんな感じじゃなかったけど
やっぱりそういうイメージですよね。






広告
☆☆☆☆☆

マタニティヨガ教室に通うと大体1回2000円前後かかるようですね。

産院で開催されていたので無料でした。
ヨガというよりは助産師さんのお話を聞いたりもメインで
体操自体は40分くらいでしたかね。

体を伸ばして大きく呼吸する(息を吐く方に集中する)というのがポイントのようで

よく見る、○○のポーズ!とかって感じでは無かったです。

でも、元々からだが硬い肉子…。
みんなが出来てるポーズも出来なかったりして

ちょっとおまけで、みんなよりクッションを多く使わせてもらいました(;^ω^)

受けた時期ですが私は33週目です。
逆子の人はやってはいけないポーズもあったのでその時は見学。

でも意外とハードな体勢を取るんですよね。
ゆっくり動きますけど汗をかきましたよ。


肩こり予防、骨盤を開く、いきむ時の腹筋の強化
手足の血行改善、リラックスの体勢、腰痛予防、
筋肉を伸ばす、首の体操、瞑想、便秘解消、産後の引き締め、などの基本を教わりました。

無理をし過ぎないことが大事ですが
1日15分くらい軽~く体操できると良いみたい。

習ってきたのに今のところまだやってませんけどね…。



いつからやるのか?
臨月でもやって良いのか?ですが


ヨガが終わってママさんたちと自己紹介の時間がありました。

予定日まであと10日でいつ生まれてもおかしくありません~って方もいれば
7ヶ月という方もいました。

臨月でもやって問題ないみたいですね。
むしろ動いてお産がスムーズにいくようにした方がいいみたい。

梅雨で散歩行くのも億劫だったし、これからはどんどん暑くなるし…。
家でできる運動を取り入れていきたいな、と思った肉子でした!

ではでは~。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
応援していただきありがとうございます!





とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
壮絶育児体験を読む人はこっち↓




マタニティヨガ 後期 マタニティヨガ 臨月 マタニティヨガ 毎日
マタニティヨガ いつまで マタニティ ヨガ 腹痛 安産マタニティヨガ
マタニティヨガ ポーズ マタニティヨガ 妊娠初期 臨月 ヨガ 効果
マタニティヨガ ポーズ 禁止 マタニティヨガ 効果なし マタニティヨガ 効果 体重
マタニティヨガ 安産 マタニティヨガ 頻度 マタニティヨガ 自宅 マタニティヨガ dvd
マタニティヨガ 臨月 マタニティヨガ ポーズ ヨガ妊娠初期 マタニティヨガ いつから

この記事へのコメント