妊婦健診30週目 体重が増えすぎていました。

楽天セール始まりますね!
ベビー用品50%のショップも沢山あります!
クーポンをゲットしてお買い物しましょう~!

楽天トラベル セールクーポン>>

ママ割キャンペーンポイント5倍加算>>登録する>>


ベビーグッズを買う予定の方は絶対こちらを利用してほしいです!!
ココデシカの全品50%オフクーポン>>

めっちゃ可愛いベビーグッズショップです!




さてさて
先日、妊娠30週目に検診がありました。

この時期、毎週のように産院に行っていて
引きこもりからの脱出にはなっているけどちょっとめんどくさい。

ベビーのために、そんなこと言ってられないのですがね。





広告
☆☆☆☆☆

28週目で逆子体操を始めて
29週目で確認してもらい、戻っていたのでそこからずっと妊婦帯生活。
30週目の検診ではこうなっていました!↓


ベビーは1500g。
私は体重増加が早すぎ。

24週から28週の4週間では400gしか増えていなかったのに
28週から30週の間で1キロ増えてました。


28週の時には糖尿病の検査もありましたよ!
その時の記事>>

そういえば後日談は書いていませんでしたが
糖尿病ではありませんでした~。良かった!

30週の尿検査も問題なしでした。

で、体重の話に戻りますが、
その検査もあったから前回の検診の時には自分なりにセーブしていたのかも?
今回は妊娠糖尿病の検査が終わって油断したのもあるような気がします。


次の検診まではがっつり食べないように気をつけないと。
でもそういえば寝る時胃の不快感が来るようになったので
少なめご飯を心掛けるにはちょうどいいですね。

今回はエコーで耳がはっきり見えました!

ここが顔だね~と見ていたら
ぴょこっとお耳が。

大きめに見えたので耳はG様似かな、なんて。


それから、最近話題には上らなくなりましたが相変わらず続いている麻疹のこと。
最初の頃はどんどん感染が広がっていったからニュースになっていましたが
今は全国的に広がっているみたいで話題にはなっていませんね。
しかし危険なことは確か。

それで、
抗体があるかの血液検査をしましょうということになり
血を抜かれましたよ~。


以前にも書いてますが、私は注射は平気な人間なんですが
血管が見つかりにくいみたいで何回も針刺し失敗されます…。

この時も両腕に針を刺され、
血は取れたけど漏れてるみたいでなかなか量が貯まらず
1項目の検査だから少なめでも大丈夫!ということで目安量より少ない採血で終了したけど
多分、青あざ出来ると思う、すみません~と謝られました。
いいですよ!慣れてますので…。


そこで思ったけど、
血を抜くのは 失敗かどうか目で見えてるからいいけど
もし、これからお産関係で注射することがあって(薬を入れる方)
血管に刺さってなかったらどうなるんだろう?

そっちの方が怖いわ~と考えてしまいました…。


今日は沢山話がそれてしまったけど まとめ!今回の費用は…
今回の検診では手出しがありました!

そして、以前に補助券が足りなくて毎回手出しが必要だというお話に触れて書いたのですが
この話>>

今回は麻疹の検査もしたので実費なのは分かっているのですが
血液検査は2500円でした。


それ以外に検診代2000円…。


なぜ?
助成券はちゃんと使ったのに…。

受付で聞いてみると
エコーは2回しか無料じゃないとかなんとか言われました…。
でも今までに2回以上既に超音波したような気がします。

逆かな?2回は手出しが必要??

話をちゃんと聞いてないのも問題だけども…。


妊婦検診の全部が全部無料じゃないんだ~…、


しかしよ、エコーが有料だとしても
前回の逆子が治ったかの確認の時のエコーは助成券使わずに1300円だったのですよ!

じゃあ今回の2000円は何?
尿検査とかの基本健診分とするなら
今回提出した助成券では何が負担してもらえているのだろう??
そして今までは無料だった分はどういうことなのだろう??


よくわかりません…。


そして次回から、また費用がかかるのかどうか聞くの忘れました。
補助券はとても助かっているのでありがたいのですが
本来の料金はいくらで、そこからいくら補助金で出していただけて、
だから今回はいくらですって説明してほしいなと思いました。


さて、次は32週の検診です!体重増えすぎていませんように。
ベビーは健康に順調に成長していますように。


ではでは~。

トラコミュ★

参考にしたいプレママ>>
高齢ママの日常あるある>>
参考になる妊娠、マタニティーの記事>>





とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
壮絶育児体験を読む人はこっち↓





妊婦助成券 足りない 福岡市 妊婦検診 払い戻し 福岡市 妊娠 助成金
妊婦検診助成券 払い戻し 妊娠 補助券 いつから 福岡市 母子手帳 福岡 妊娠
妊婦健康診査受診票 福岡市 妊娠 助成券 妊婦検診 補助券 金額

この記事へのコメント