28週0日の定期健診。ブドウ糖チャレンジ。貧血、血糖値。妊娠糖尿病検査について。

先日、28週に入った時に定期健診に行ってきました!
8ヶ月目に突入です。

前回24週の尿検査で糖が+3出ていたので
なるべく甘いものは我慢していて、当日の朝食もヨーグルトともずくなど意識して出かけました。

ここで、意識してても検査の前に炭酸の甘い水を飲まされるのでその結果なわけですが一応、炭水化物は食べないで行きました!

前回の検診の話。7ヶ月で糖が出た!>>




広告
☆☆☆☆☆

今回は尿検査では糖は出ませんでした。ちょっと安心。

その後、エコーなど先生に診てもらう前に50gの糖が入った炭酸ジュースを飲みます。
そこからきっかり1時間後に採血です。

他の人の体験談を見ると
「甘すぎて飲み切るのが辛かった!」などありましたが
私には単に炭酸ジュースって感じでした。
これって体が甘さに麻痺してるのかな…。キンキンに冷やされていたのもありがたかったです。
調度喉も渇いていたし。

しかし、糖尿病の父の症状から言うと
病院に行く前(糖尿病と診断される前)は炭酸ジュースを飲みたがる傾向がありました。
肉子も最近、炭酸が飲みたいなぁと、ふと思うことがあったのでもしかしたら妊娠糖尿病なのかも…??


検査結果はいつ出るんだろう?
なんかいろいろ、入院準備に関する話や、母乳育児、母親学級の日程、逆子の話など
今回の検診は盛りだくさんな内容だったので聞き忘れました…。
(その内容もまた書きますね)

もし今回の検査に引っかかると
次回は2時間かかる検査です。糖の量も75gに増えるとのことで、採血は3回もあるんだって!!
しかも前日の夜中から絶食よ…。
は~。引っかかりたくないわ…。


私、採血は何ともないのですが、血管が埋まってるらしくて
失敗されることが多いのです…。採血後2日くらいすると漏れた血液が青あざになるのでそれが嫌だなぁ…。

今回の助産師さんは上手だったみたい!今のところあざはできていません。良かった~。

検査の結果が出ましたらまた報告いたします!!ドキドキ。




今回の検診は助成券を使って0円でした。
24週の検診と比べて腹囲は変わらず、肉子の体重も400gぐらいしか変わらずでした。
体重はこのくらいでキープしたいなぁ。すでに股ズレひどいし…。
股ズレがひどい話>>

しかし赤ちゃんの推定体重は約700gだったのが約1400gになっていました!
凄い成長!嬉しいな。


ではでは~。
トラコミュ★

参考にしたいプレママ>>
高齢ママの日常あるある>>
参考になる妊娠、マタニティーの記事>>


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
壮絶育児体験を読む人はこっち↓



妊娠糖尿病 数値 妊娠糖尿病 原因
妊娠糖尿病 入院 妊娠糖尿病 食事 妊妊娠糖尿病 入院費用 妊娠糖尿病 入院 日数 基準
妊娠糖尿病 入院しない 妊娠糖尿病 入院 保険 妊娠糖尿病 入院期間 妊娠糖尿病 入院 必要
妊娠糖尿病 入院 ブログ 妊娠糖尿病 入院したくない 妊娠糖尿病 入院 食事
妊娠糖尿病 入院できない娠糖尿病 治療 通院 頻度
妊娠糖尿病 検査 妊娠糖尿病 症状 チェック 妊娠糖尿病 予防妊娠糖尿病 リスク
妊娠糖尿病 インスリン

この記事へのコメント