焦げたフライパンを復活させることに成功しました!

いやもう。暑い!

Yahoo!のお天気アプリによりますと現在29℃ですって…。

G様が帰ってきたら延々とクーラーなので一人の間はせめて節約頑張ろうと
扇風機でしのんでいます。
風はあるんだけどねぇ。部屋を抜けていかないというか…。

アイスでも食べたいところですが糖が…と気になって思いきれません。

とりあえず、来週の妊娠糖尿病のチェックまでは
甘いものは我慢です!

のどの渇きは牛乳で紛らわしてます。
ジュースなどは結局また喉が渇くし、お茶はお腹がタポタポになるし。
G様曰く、のどの渇きには牛乳がいいんだそうです。




広告
☆☆☆☆☆


先日、料理をした時に派手にフライパンを焦がしてしまいました。

最後にたれを煮詰める工程の時にちょっと目を離したすきに真っ黒のガチガチのおこげが…。

料理も焦げ焦げで真っ黒なおこげを取り除きながら食べたんですが
調理後のフライパンはお湯につけて放置。

翌日洗ってみたんですが…取れねぇ!
もうガッチガチに焦げついてます…。

重曹をお湯に溶かして漬け置きが有効だと知ったのでやってみました。


変化なし。
ガッチガチにこびりついてますけども…。


ホームセンターで買ったマーブルコーティングだか、ダイヤモンドコーティングだか、
フライパンコーナーの中ではそこそこなやつ買ったはずなんですけどね。

まぁそんなもんか…と廃棄を考えていたんですが
諦めきれず続いてぐつぐつ煮る作戦!

これもよくネットで有効と言われているのでね。
重曹も入れてぐつぐつやってやろうかと。

フライパンに薄く水を張ってふつふつなってきたところで
重曹を大さじ1杯ほど。

少し火を弱めて様子を見ていたら
おこげから茶色い汁が出てきました。

お!ガチガチおこげが緩んできたな!!

そこでフライパン返しを使っておこげ部分をこすってみると!


さっとおこげが取れました!!
イエイ!

なんやの、あのスポンジでこすってた無駄な時間と労力。
スポンジも黒くなって捨てたしな。


私の普段のフライパンの使い方が良くなかったこともあって
正しいお手入れ方法をチェック。

調理後にフライパンをすぐに水に浸すのはダメ!!
急激な温度変化で材質が痛んじゃうそうです。

熱が取れたら優しく洗剤で洗う!

あと、焦げない加工がしてある商品でも少量の油は引いた方がいいんですって。

気をつけよう~。



次買うとしたら、ホームセンターで一番安いやつにしよう。

それならすぐ諦めつきそうですもの…。


ではでは~。




とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント