保育園について福祉センターで聞いてきました!②保活事情福岡県。無認可、途中入園。

おはようございます、肉子です。
昨日に引き続き、保活について聞いてきたことを報告いたします。

で、求職中でも保育園申請はできるが受かるためのポイントが低いということを
前回書きました。
では。まず先に無認可に預けて仕事を探してから
認可保育園に申請するというのはどうでしょうか?




広告
☆☆☆☆☆

どうしても保育園に受かるには、仕事を決めないといけないと思っていますが
会社としては先に預ける先を決めておいてよ!と思われると思います。

結構な矛盾…。


なので、費用は掛かるけど無認可保育園に預けてから仕事を決め、
その後で保育園の申請を出すのがいいのかな?

だけど保育園のポイントは預ける必要がある方が優先されるということは
無認可保育園に入っていたら、もう預け先はあるじゃないか!ということで
低ポイントになり不利ではないか?と思い相談してみました。


すると、
無認可に預けていたとしてもポイントが下がることはないとのこと!

まぁ下がる、というより加算していく計算方法のようなので
申請時にどこかに預けていようといまいと、スタートのポイントは変わらないみたいです。
重要視されるのは勤務時間が一番みたい。

だからやっぱり仕事をしている人が一番有利に変わりありません。


ですのでうちの場合は
4月入園の申請を出すけどもそれより前に無認可の保育園に預けるのが一番いい方法なのかな…。


しかし!!
無認可に預けると言っても大変なようで…。
近所には無認可保育園が少ないのです。しかも生後半年からというところが多いので
すぐすぐ就活できるわけでもなさそう~。


はぁ…。ため息ですわ。



で、うちは近所の3か所にのみ保育園の申請を出そうと思っていたのですが
コンシェルジュの方から、範囲を広げることは考えていませんか?と言われました。

というのも、
3か所のみの希望ではなくて5か所(福岡では最大)希望を出していて
どれも落ちた場合、無認可保育園でも助成金が出るとのことでした。

そうすると認可保育園とそんなに変わらない費用で預けることが出来るため負担が減るということになります。


しかし。

もし、第5希望の保育園に受かった場合。
通えるのか?

先にも書きましたが近所には無認可も少ないので
無認可保育園事自体、遠くに入れることになるかもしれません…。

うーん。迷いどころ。



そして…小規模保育園のお話もしてくださいました。

認可と同じ内容(国からの補助や規定等)で規模の小さな保育園だそうです。

こちらは預かる期間が2歳くらいまで。結局その後保育園探しをしないといけないみたいですが
提携の保育園に移動できます!

ただし、
提携している保育園が遠いこともあるとのこと。
小規模保育園は近所だとしても提携の保育園が遠くだときついですよね…。

でも、保育園よりは空きが出やすいみたいなので
とりあえず今、預けておきたい!という方はいいかもしれません。

今後(2年後とか)引っ越す予定がある方とかね。




肉子の今後のこと。


うちは4月入園まで待たずにできれば年明けから保育園に預けたいなと思っています。

月齢で言うと4ヶ月半くらいかな。
ちなみに4月入園の方が本当は受かりやすいとのことです。


途中入園の場合は入れたい月の1か月前までに申請を出します。
1月に入れたいとなると12月に申し込み。
(月に3回入園日があります)

4月入園の申請も12月なので
途中入園と4月入園の申請を同時進行でしていきたいと思います。


しかし!4月に話を聞きに行った時点で第1希望の0歳児はすでに4人待ち!!!

4月でってことは多分4月入園で落ちた子が希望をだし続けていると思われます。

私が希望する1月ごろにはもっと多くの方が希望を出しているでしょう…。

育休を取っておられる多くの方は1歳児で預ける方が多いみたいなので
それよりは0歳児の方が受かりやすいとのことでしたが

厳しい~!!


ちなみに1歳児は18人ほど待機しているみたい。

駅に近い保育園でもないのに…。
ひえ~!

しかし18人待っていたとしても応募は早い者順ではありません。
持っているポイントが高い方から優先されるので自分のポイントを確認するといいですね。


うちの近所、駅近ってわけでもないのですがお子さん連れをよく見かけます。
抱っこされてるような小さい子。

もしかしたらこの人たちみんなライバル!!??とか思うと優しい目でみれないわ…。


なんか気が重くなってしまいましたが
コンシェルジュの方には まずは元気な赤ちゃんを産んで!と励まされて帰ってきました。


申請後、自分の順番が今何番目なのか?空きがある保育園はどこなのか?などは電話でも教えていただけるそうなので
これからもコンシェルジュの方にはガンガン相談しておこうと思います!!


まずは出産!
そしてハロワに行って職探し!
その時は一時的に親を頼ったり、ファミサポを利用したりなにか考えないといけませんね。

そして11月末に保育園見学!
12月に申請!


注意事項としましては
途中入園の申請は福祉センターに。
4月入園の申請は希望の保育園に出します。

そして途中入園は初めの1回は合否連絡が来ますが
その後は受かるまで連絡がないそうです。

途中入園は毎月1日、11日、21日(だったかな…)に出来るそうなので
そのつど選考していただけるということです。

ただ、この場合自分のポイントうんぬんより空きが出ないことには話が進まないので
待ち続けるしかありませんね。

でも意外と空きってあるみたいで
引っ越しで退園されたり、退職で退園になったり、
0歳児は空きがあっても姉弟で入れたいから2歳児が空くまで待つ、なんてこともあるみたい。

なので空き情報は遠慮せず聞いていきましょう~!


わたしも頑張ります!
一緒に保活頑張りましょうね!!


ではでは~。









とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
壮絶育児体験を読む人はこっち↓

この記事へのコメント