保育園について福祉センターで聞いてきました!①保活事情福岡県。いつ何をする??

先日保育園のことについて子育て支援課に行ってお話を聞いてきましたので
報告いたしますね。

まず、保活を考えた時に書いた記事はこちらです。★★





広告
☆☆☆☆☆

肉子は福岡県在住なのですが福岡には福岡市保育コンシェルジュはというものがあり
保護者からの相談を受け,それぞれのニーズに合った保育サービス等について情報を提供し,選択肢を提案する専門の相談員がいます。
保育所等に入所できなかった世帯への情報提供や,状況確認などのアフターフォローなどありがたい存在です!

で、前にネットで調べて不安に思っていた情報のことや
いま、何をすればよいのかを聞いてきました。


まず、保活は妊娠中から始めるべき!といったネット情報でしたが
妊娠中に保育園の見学に行こう!と書いてありました。

このことについて聞いてみると、福岡市では原則、赤ちゃんと一緒の見学となっているとのことです。
親のことも知りたいけれど、実際預かる赤ちゃんについても園は知りたいので(アレルギーなど)
赤ちゃんと一緒に見学してくださいとのことでした。
そして、希望の園(ここにしか いれない)は決まっていても必ず見学行くこと。


肉子の出産は8月なので11月末以降くらいなら赤ちゃんを連れてもいけるかな。
新生児を連れての外出は結構リスキーではありますね…。

4月入園の応募締め切りは12月中旬ごろなのでそれまでには見学に行かないといけないので
仕方ないのかな。

もし、出産が12月で生後3か月経ったすぐの4月から入園させたい!という方は
妊娠中の見学でも良いのかなぁ?
それともやはり子供と一緒の見学が必須なら、生まれた後に見学に行って途中入園の申請を出すのかもしれません。
(か、2次3次募集で申請出来るのか??)
ごめんなさい、そこは調べてくださいませ。

なので肉子の場合、妊娠中から動く!ということに関しては
情報を集める程度ということになります。



次に
仕事が決まってなくても申請できるのか?についてですが

出来ます!

求職活動中という届けを出せば申請できますが
それで保育園に受かった場合は3か月以内に仕事を決めなければいけません。
3か月以内に仕事が決まらなかった場合は退園させられます。

保育園が決まればお仕事も決まりやすと思うので3か月以内に決まらないことはないでしょうが
その間はフルで預けることが出来ませんので預かり時間の確認が必要です。
この、預かり時間は扶養内で働く、など勤務時間が短い人も対象のようです。

で、問題なのが、仕事が決まっていなくても申請はできるがまず、受からないでしょう…とのこと。
保育園に受かるかどうかはポイント制だそうですが(預ける必要がある人ほどポイントが高い)
フルタイムで働く人は150ポイント、求職中の人は50ポイントだそうです…。
応募している人がみんなフルタイムで働いていると私は確実に落ちます…。

なので先に仕事が決まっている方が有利です。
産休を貰っている方=戻る場所がある方はまぁ、安心してよろしいかと思いますよ。

求職中でも、会社によっては保育園の書類のために採用予定の通知を書いてくださるところもあるそうで、
採用予定の書類を出せば、ポイントは上がります。
面接の時にどうしても働きたいこと、採用通知を書いていただきたいことなど必死にアピールしてみます!!
(就職後、勤務時間や収入の届けを出さないといけませんので、やっぱり不採用となった場合は退園となります。)


コンシェルジュの方に、
以前の職場から、戻っておいでなどのお声がけはありませんか?と聞かれました。

実は、戻ってきてと言われたりもしていますが…
絶対に戻りたくありません。
人を人とも思わないような態度を取る上司や、急な休みを取ったりする外国人とまた一緒に働くのはストレスしかないので!

しかも私が辞めた後に元居たパートさんたちは急激な時給アップがあったそうな。
人員不足でこれ以上辞められたら困るから、とのことですが私がいた時は上がらなかったのに…と思うとムカつきます!!


でもほんと。
産休、育休はとってもありがたいものですよ。
戻る場所がある方は絶対にその権利を失わないでくださいね!!


ちょっと長くなりましたので
続きは次の記事で。

ではでは~。

次は無認可の保育園、4月入園と途中入園などについて書いていきます。






とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村

こんな主婦いる?!主婦ブログを読む方はこちら↓

主婦ランキング

この記事へのコメント