ずぼら肉子がミニマリストを目指せるか??

朝、なかなか布団から出られない時に

1時間くらいお気に入りブログを見たり
さらにそこから気になるブログへ飛んだり
そんなことして過ごしているのですが

先日見つけた素敵ブログ。

ミニマリストを目指して断捨離に励んでいるブログでした。




広告
☆☆☆☆☆

肉子から見ると目指しているというかもう既に立派なミニマリストなんだけど
まだまだ改善の余地ありなんだそうです。

うちで一番場所を取っているのは洋服だなぁと思うのだけど
コートなどの大きなものってなかなか捨てる勇気が出ません。

特別気に入っているわけでもないけど
捨てちゃうと着るものが無くなるし。

ミニマリストになると
色合いがシンプルになる気がしませんか?

無難な、他のどれにでも合わせられる服が残っていきそうな気がします。
それもつまらないしね~。

それに部屋着にしたって破れているわけでもないのに捨てれないよ~。

…こういう考えだからいつまでも物が減らないんだろうけどさ…。

ミニマムな生活を掲げている人って
家具や小物もシンプルを目指すようで。

たとえば洗剤のボトルとかも無印やダイソーのシンプルなボトルに入れ替えるらしいよ。
中身もなるべく無色の物を選ぶそうな…。

入れ替えの手間がめんどくさいと考えないところが素晴らしいですね。
わざわざ無色の洗剤を選ぶ、パッケージがシンプルなものを選ぶって時点で
お金持ちの人しか出来ないんじゃ?って思いました。


例えばこういう、基礎化粧品や歯磨き粉なども
パッケージのシンプルさから無印を選ぶ人が多いんだそうです。

歯磨き粉なんて自分の好きな味というか、効能?もあると思うけど
ミニマリストにしたら見た目の美しさの方が大事みたい。

否定しているわけではないけど
うちはとにかく価格重視があるから
私にはまねできないところが多そうだ…。

でも一つ実践していこうと思うのがあって、
それはタオル!

今までは頂き物も多かったので統一感はなかったけど
こないだ楽天セールで買った白いタオルがなかなか良くて。
真っ白のタオルって味気ないと思っていたけど
素材がちゃんとしてると
ほんとにホテルのようなおしゃれ感が出るんですよね。

これからはタオルを買う時は白にしようと思う!!


こちらで購入しました。






分かるけどね、ある程度統一させるとすっきりするのは…。

それから、ミニマリストの方のお家をみていると
基本的に元々の収納が大きいのだと思いました。

うちは古いマンションだから押し入れタイプの収納が一番大きくて
少し使いづらいのもあるけど
圧倒的に作り付けの収納が少ないのよね。

だから本棚や、食器棚、チェストがあるんだけど
それらは目につくからなぁ。

無くすためにどこに収納するかは
物を減らしても無理だなぁ。

あと、子供がもう大きいというのもポイントかな?

子供が小さいと物はあふれるのは仕方ないし
片づけても片付けても汚されていくしねぇ…。

家族の協力がないとできないと思うな。

ミニマリストになるのは
当分無理そうだけど
掃除がしやすい部屋つくりを目指したいな!

無印がとことん人気なのは分かった。
ミニマリストになりたい方はこちらを参考にしてみて~↓
ぜんぶ、無印良品で暮らしています。[ 藤田 あみい ]

「無印良品」この使い方がすごい! [ 主婦の友社 ]

ミニマルに暮らす with 無印良品【電子書籍】[ みしぇる ]

無印良品THEBEST 売れているモノと素敵な使い方実例310 (TJムック)







とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村

こんな主婦いる?!主婦ブログを読む方はこちら↓

主婦ランキング

この記事へのコメント