洗濯機の黒カビがすげぇ…。

何か家事をやっていないとG様に怒られそうなので
今日は洗濯機の洗浄とやらをやってみました。



広告
☆☆☆☆☆

使ったのは市販の酸素系漂白剤。

40度くらいのお湯を洗濯槽に入れて漂白剤を300グラムくらい投入。
結構な量使いますよ。

3分かくはんしてみてみると
3時間ほど放置します。

祖母の家にあったものをもらったので古いってこともあるけど
私がもらってからも5年ほど(え…)洗浄してませんでした。

ふつう1か月に1回とかするものですか?
5年て…。


すんげぇ汚い!!!
なんかふやふやした紙切れみたいな黒いものがたくさん浮いてました…。

それを網ですくって(すくい網なんてないのでキッチンの排水口用のネットを使いました)
もう一度かくはんして排水。
もう一度満タンに水を張ってすすぎ、脱水。

説明書には、すすぎを2回して終了、汚れが取れない場合は漂白剤を入れる作業からもう一度やる、
と書いてありましたが

洗濯槽を満杯にする水の量って結構な量ですよ。
1回目のすすぎはちゃんときれいな水でやりましたが
2回目がなんかもったいなく感じちゃって…。

なので今夜のふろ水の残りを使って
また明日2回目のすすぎをやることにします。

ふろ水の残りを使うってところで雑菌がすごいとか言われそうだけど
今までこの洗濯槽で洗濯してたんだから
水がもったいないってことの方を優先しますよ私は。

いいのよ、奥に隠れてるぴらぴらした黒カビが取れればさ。

ではでは今日はこの辺で。



とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村

こんな主婦いる?!主婦ブログを読む方はこちら↓

主婦ランキング

この記事へのコメント