重い物と激しい運動とストレスが原因


工場パートをやっています、肉子です。

うちの工場では出産予定日の1か月前の締日まで働くことが出来ます。

働くことが出来るというか、働かされるというか…。


広告

肉子が働いてきた中で妊婦さんは4人いました。

そのうち復職した方は3人。

そうなのです。パートでも産休が取れるのです。

それで、

ほんとは毎日毎日辞めたいなぁと思っているんだけど

産休もらいたいしと思って辞めれません。

だけど仕事のストレスがかなりありまして…。

うちの工場はかなりブラックだと思います…。

パートさん同士は人間関係いいのだけど

社員が最悪。

そのストレスで妊娠しにくいのかも?と思ったりもしましたが

辞めてから妊娠しても産休もらえないし…。

※妊娠できる可能性より産休手当をもらいながら家にいれるってことを優先します。


だから40歳までに妊娠できなかったら、こんなとこ もう辞めるなぁと決めています。

※その時の家計状況にもよるかぁ…。


そして工場だし、重い物も持つことがあるんよね。

妊婦さんは重い物を持っちゃダメとはいうけど

何キロくらいの物を「重い物」というのかな?


自分のなかで「よいしょ」と思う物なのか?

周りのパートさん同士で協力してなるべく妊婦には物を持たせないように

運んであげたりしてたけど

大丈夫です~と言う人もいたし

仕事が忙しい時には気づいてあげれない時もあるし。


それに妊婦じゃなくても体力がない肉子としてはほぼほぼの荷物が重いんよね。

こんなの女に運ばせる?って感じる物を持たされるので

今、もし妊娠してるとしたら超初期なわけだけど

「妊娠してるんで!」と言えない段階なので

あまり力を入れないように、分けれるものは分けたりしながら仕事してます。


あと気になっているのが、自転車通勤です。

激しい運動はいけないっていうけど自転車は激しい運動という部類ではないですよね?

ただ倒したりしたら危険だから妊娠確定したら乗らないでおこうとは思っていますが

激しい運動とは…。



あと1週間ほどで生理の予定なんだけど

最近ずっとお腹が張ってる感じで胃も痛いし

薬は飲まないでおこうと思っています。

今の時期だと胎児に影響はないようですがなるべく薬を飲まない習慣にもしたいしね。

頭痛でるとすぐ飲んじゃうんで気をつけたいです。




とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村

こんな主婦いる?!主婦ブログを読む方はこちら↓

主婦ランキング






この記事へのコメント